見出し画像

第8回 広告クリエイティブ・マーケティングEXPOへ出展いたしました。(後編)

こんにちは、
レガンのジョです。

前回に続き「第8回 広告クリエイティブ・マーケティングEXPO」出展様子をお届けします。
今回の記事ではレガンブースに来場してくださったクライアント様を対象に実施したミニセミナーの内容を少し紹介したいと思います。

ミニセミナー

 レガンブースに来場してくださった皆さまの課題解決に一つでもお役に立ちたいという気持ちをこめて、リーフレット配布やミニセミナー開催を行いました。

 リーフレットにはレガンの紹介はもちろん、メソッドや実績も入っています。ミニセミナーでは代表がレガンが行ったブランディングプロジェクトのプロセスや戦略をご紹介しました。

セミナ様子-min

 ミニセミナーで紹介された3つの事例ははそれぞれ業種やターゲットが全く違い、ミニセミナーを通して幅広いブランディングができるレガンをアピールすることができました。

スクリーンショット 2022-07-19 14.12.00

 コクヨ様のCampusのブランドプロモーション全般を企画・デザインしました。Campusの新コンセプト「キャンパスノート=学びと仕事を加速させるツール」を構築し、キャンパスラバーの声を集めた動画制作や展示場デザインなどを行いました。

 多様な年齢層、職種の人たちから愛されているということを的確にターゲティングした戦略はCampusのブランド価値をより堅固にしました。展示会ではブランドプロモーションに課題を感じている方が多く、レガンのブランドプロモーションに興味を持ってくださいました。

スクリーンショット 2022-07-19 14.11.43

 70年に渡って自転車の様々な部品を開発してきたOGK。レガンはOGK様の認知度向上やブランド力強化のため、ブランディングを担当しました。グリップから幼児用自転車ペダルやチャイルドシートなど幅広く扱っていることから「家族の移動を創造する企業」というブランドイメージを構築。そして、新しいイメージのためCI刷新や企業メッセージ開発を3年に渡って進行しました。

 その中でBtoCブランドGRANDIAが誕生し、レガンのブランディングで発売3年目には指名買いNo.1ブランドに進化しました。展示会には商品ブランディングはもちろん、企業ブランディングの必要性を感じているお客様もたくさんいらっしゃいました。OGK様の事例のようにレガンは企業イメージ刷新からメッセージ開発まで、BtoBからBtoCまで立体的でシームレスなブランディングが可能であることから多くの来場者さまの相談に乗ることができました。

スクリーンショット 2022-07-19 14.11.03

 レガンは日本のヘアケアブランドMilbon様の海外展開を担当した実績があります。同じ商品でも日本では売れるが、海外では売れないことはよくあります。地域によって暮らしてきた文化や風土、人種など様々な違いがあるからです。それらは人々の生活習慣、価値観、美意識など全てに影響を与えます。従って、商品やサービスを違う地域に展開する際には必ずブランドの翻訳が必要です。

 レガンはMilbon様の海外展開のため現地のクリエイターチームと共に市場調査を行い、サロンアーティストたちの行動観察とインタビューを繰り返しました。このような過程を踏んで誕生したMilbon様のメッセージやパッケージデザインはスムーズにアメリカの美容市場へスムーズに導入することができました。同様に、海外展開を考えている来場者さまも多く、既に海外展開をされているけれど日本と同じデザインのままで展開することに限界を感じている方もたくさんいらっしゃいました。そんな方々のパートナーとしてスムーズに、シームレスに海外展開をお手伝いしております。

商談様子2-min


 今回の「第8回 広告クリエイティブ・マーケティングEXPO」で企業ブランディングからプロモーション、海外展開など、様々な悩みを持っているお客様の相談を伺うことができて嬉しかったです。