見出し画像

夫婦の子育て

 今日は少し、真面目な話を書いてみようかな。と思います
と、言うのも私のお友達がLINEで最近の旦那さんについての愚痴をポロリと話してくれたのがきっかけで、私自身も少し考えてみました。
お友達の悩みは詳しくは言えませんが、簡潔に言うと自分のしたいとこだけ手伝って、嫌なことはやらない。だそうです
 そこに最近モヤモヤすると言うことでした。友達は私からみても明るく、元気な女の子で、いつも楽しそうにしているイメージで、あんまり愚痴もこぼすようなタイプじゃないので、かなり気持ち的に気になってるんだと思います。

 私もその話を聞いて、長男が生まれた時のことを思い返してみました。
あの時は旦那さんは土木関係の仕事をしていて(現在は違います)お休みは日曜日だけ、やっている仕事の状態によっては帰ってこない時もあり、冬に至っては塩カル&除雪に追われて家にいない日々が続いたりしました。おかげであの時期の私たちは険悪を超えて不仲の絶頂期でしたね…なんとも言えない…お互い精一杯だったとは思います。
 12月生まれの私、生後2ヶ月の子供を抱いて雪の降る外を窓越しに見つめて、「今日も帰れそうにないかも」と言われ静かに涙を流した誕生日を今でも覚えてます。
 やるせないと言うか、寂しいのか、悲しいのか、よくわからない感情でした。
2ヶ月といえばまだまだ生まれたてもいい所、赤ちゃんはずっと泣いてるし、ようやくミルクあげて寝ついたからゆ〜〜〜っくり布団に下ろしたら、その瞬間に盛大にう◯ちをされ、しかもおむつからめちゃくちゃはみ出てたので、服を替えないといけない。せっかく寝ついたのに!!!なんで!!!って赤ちゃんに叫んだこともありました…それだけ極限状態でした。
 それなのに、旦那さんが家にいるときゆっくりできるかというとそうではない。赤ちゃんが泣いて、旦那さんが抱っこをしますが…抱っこが不安定なのか、旦那さんの気持ちを赤ちゃんが察しているのか、普通に不愉快なのか、まぁずっと抱っこしても泣き止みません。おかげで旦那さんはイライラしてきて、みかねて「代わるよ」といって交代してしばらくするとすやぁ…と寝る赤ちゃん。旦那さんのイライラはMAX
「俺の抱っこ嫌なんだね。最初からママが抱っこすれば」
そんな風に言われたら、私だって努力してるのに、“ママだから”のレッテルで終わらせられてムカついて、喧嘩して。て流れになりますよね(笑)
 今思えば、旦那さんが20分でも30分でも抱っこしていてくれたから、ママに交代した瞬間寝てくれたんだよ。て言えそうですけどね😀
パパがいない間、1時間抱っこしっぱなしとか普通だからさ…

 そりゃね、初めての赤ちゃん、どんなに他人から話を聞いてても、実際にその子のお世話をして育てるのは2人だから、上手くいかなくて当然だし、最初っから完璧、不満なし!!なんて事はないから、お互いのこと考えて話し合いを重ねるしかないんですよね…こればっかりは…
 だってやらないと分からないですもん。当たり前だけど…私は説明が上手くないのか、口頭で“大変だった”とういことが上手く伝えられないんですよね…なんかそうでもない感じになるとういか…育児や家事の全てって大きな出来事ではないから、ありのまま話すとそんなもん?って気持ちになりやすいんですよね。
 だから最近旦那さんには、1週間私と生活を入れ替えてほしい。なんて無茶振りしてます(笑)仕事を1日中やることも大変だと分かっています。でも
タスクが邪魔無く(予定通り)こなせる、終わりがある、お金が稼げる。
この3つ大きな違いで、最大の壁なんですよね。
 赤ちゃんなんて、やる事少ないじゃん動かないし、なんで家事が進まないの?と疑問に思う人いると思うんですが、そもそも赤ちゃんも“人間・他者”なので自分の意思でどうこうできないんですよね。
・今日は機嫌がいいからよく寝たな。ミルクもちゃんと飲んだし、ゲップも出た、う○ちもしっかりオムツの中でできてた!
・今日はずっと機嫌が悪い。寝たと思って寝かしても20分で起きちゃった。その後次のミルクの時間まで抱っこで寝かすことになっちゃった…ようやくミルク時間なのにミルクも半分しか飲んでくれなかった。ゲップも今日はうまくいかない。出てないような気がする…しばらく布団に置いて休ませてたら、ミルクを吐いた。服を替えた。その後う○ち出たと思ったら、オムツがずれてて、足と背中にうんちがついた、お風呂で洗う。服を替えて洗濯機を回す。
 極端な例にはなりますが、大体良い時と悪い時の出来事が織り混ざって、1日が終わり、その過程の中で、掃除・洗濯・ご飯作り・お風呂などの家事があります。そして夜が来るけど、夜も毎日2時間、3時間寝れるわけじゃなく。夜中急に覚醒されて目がしっかり開いてる時もあるし、寝れる時もある。でもいつ寝れるか決まってないから、寝ようにも寝つききれない…私は夜が来るのが怖かったです😂
 今考えると乳児育ててる自分偉いな!!!!すごいよ!!!!
 よく生きてここまで育てたよ!!!!
 絶賛育児中だけど、あの時ほど情緒不安定なことは無くなった…
旦那さんとも喧嘩しまくって、擦り合わせて、今はあの時より上手く回せるようになりました。
 みんながみんなそう言う風にできるとは思ってないけど、しんどい思いをしてる人が少しでも減ったらいいなぁと思うこの頃です。

 少し、まとまりが悪くてすいません!
みんなよく頑張ってると思います!!!いっぱい褒めてあげるので、悩んでる人いたらコメントしてね!!!!👍
 全員寝ついたので,この辺で…おやすみなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?