見出し画像

楽しかった!!!

6月11日、1ヶ月のLittle Physioの挑戦の本番をいよいよ迎えました
この1ヶ月課題に挑戦したりプレゼン資料を作成したりと、普段の生活以上にやることが多かったけど一度もやめたいと思ったり大変と思ったことはありませんでした 

感想は一言 「楽しかった!」です

今回挑戦のキックオフミーティングの時にWith You(伴走支援者の)中馬さんが

「この1ヶ月正直本気でやらなくてもなんとなく格好のついたプレゼンはできると思いますが、そうではなく本気で自分のできることに挑戦して欲しいです」

とおっしゃられ、私はその言葉に胸打たれました 

私の本気をこの1ヶ月で出し切ろうと思いました

思い返せば子供が生まれてから自分のことをこんなにも優先して挑戦したことがなく家事、育児、仕事をしながら挑戦なんてできるんかな?と不安になりましたが実際にやってみると楽しい!!という気持ちしかありませんでした 

日々の臨床で感じる課題にいつか取り組みたいと思い続けて本当に長い間寝かせすぎていました 

本番当日

緊張のため3時半から目が覚めました 緊張しすぎて朝ごはんも食べれず 
だけどきっと終わったら飲みにいくから空腹でお酒はダメだからと一口だけでも何か食べようと思ってみたり 

こんな心地の良い緊張は本当に久しぶりでした 

子供の保育園の準備をして夜勤入りの夫に保育園の送りお願いしてかなり早い時間に家をでました 

道中の電車の中で弟が何かに挑戦する時に「いつも聞くやつやで」とお薦めしてくれたエミネムのLOSE YOURSELFの日本語字幕入りを何回も見て気合を入れ、With Visorの生野先生に教えていただいたエガチャンネルの伝説のスピーチ(これめっちゃ感動やからおすすめです)みて涙し、娘が好きなBTSの音楽を聞き家族を思い出しながら会場に向かいました

本番を終えて

やりきった その一言でした 
賞はもらえなかったけど、私の今出せる力を全て会場に置いてこれたので、全く後悔はありませんでした 

プレゼン後の質疑応答の中で「なんで乳がん患者さんだけなの?」という質問がありました 

理学療法✖️ヨガ✖️スポーツ もめっちゃいいと思います
理学療法✖️ヨガ✖️整形疾患 も絶対効果あると思います
理学療法✖️ヨガ✖️腰痛
理学療法✖️ヨガ✖️肩こりなどなど絶対需要あると思います

理学療法✖️ヨガの可能性は無限にあると信じています

だけど私は乳がん患者さんに前向きに治療に取り組める何かをやりたくてヨガを選択しました 
方法はなんでもいいのかも知れません だけど私の今知っている知識の中で色々総合的に考えるとヨガを選択しました

発表を終えて声かけてくださった方が、私と同じ気持ちであるというコメントをいただきました 
今後何ができるかはまだまだ未知ですが連絡先を交換させてもらい、何かまた企画してみようと思っています

理学療法士の可能性

私は20数年前、病院のリハビリの先生になりたいと理学療法士を目指しました
その頃は急性期病院での勤務以外は想像もつかなかったけど20数年たった今こんなにも可能性があり挑戦できる仕事なんだと、その時より以上に理学療法士って魅力的だなぁと感じています

私は学会発表での大きな功績もなく、同世代のみんなが主任クラスになっていく中、普通の一理学療法士です 
周りが昇進していくなか、自分は何もできない理学療法士だと本当にコンプレックスに思っていました

だけどヨガをすることで人と比べなくていい、自分のできる範囲でやるっていう考え方を学美、自分にできることをひとつづつやっていこうと思えるようになり今回の挑戦へつながりました

今回の挑戦は長年私が抱えてきたコンプレックスを解消し、私にも何かできるかも知れないという勇気をくれました 

今回の挑戦はまだまだ初めの第一歩です 
皆さんに私がやりたいと思っていることを公に発表した段階だと思っています
今回私は頭の中の構想を行動に移す移し方を学びました 
今後も少しづつ挑戦していこうと思います

Little Physioは本当に素敵な大会だと思います 
私は40歳でもう挑戦できないけど、職場の後輩にもおすすめしたいし、これから何かしたいと思われる方は自分と向き合える本当に大切な時間をもたらしてくれます

来年は視聴者として参加したいと思います 素敵な夢を聞くのが楽しみです!

中村 香織

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?