見出し画像

挑戦から実現へ、夢から目標へ。

皆さんこんにちは!安田彩夏です。
この度はLittle Physio2022の会場へ来てくださった皆様、画面越しに応援してくださった皆様、素敵なメッセージを送ってくださった皆様、関係者の皆様、本当にありがとうございました。

最後のnoteではこの大会に向けて関わってくださった方々へのお礼と今後の活動について書かせていただきます。

◾️with Youの存在

まずはWith YOUとして1ヶ月伴走してくださった岡村勇毅さん。
初めて画面越しにお会いした時はお互いたどたどしく、これからどうしようかなんてソワソワしていました!笑

私の夢は壮大で、大会後にも続くありとあらゆるビジョンを語り、「結局1ヶ月で何するの?」と不安にさせてしまったような気がします。

今の私に必要であろう知見や経験を毎週1時間の短い中で盛り沢山にお話くださいました。徐々に互いの熱が入り、プレゼン資料を見合わせていた時はあれがいい、これがいいと笑って話していた時がとても楽しかったです。

私は3年前から現在に至るまで「挑戦」を続けてきました。
最初は誰に話したらいいかもわからず、夢を語っても「すごいね、がんばってね」と本気で応援していただくことができないくらい私の夢は具体的でもなく「孤独」を感じていました。

しかしLittle Physio期間を経て、この3年という月日を経て自分にはたくさんの応援者がいてくださることを実感しました。
そして伴走してくださる岡村さんがいることで、最後まで一緒に戦ってくださる仲間がいるという安心感があってこそ諦めずに挑めたのだと思います。

これから何か挑戦したい、けど1人では大変だ・・・
そう思って足踏みしている人がいたら今度は私が挑戦者の伴走者になります。
真っ当に挑戦し続け、夢を語り続ければ必ず応援者ができ、仲間ができる。

私は自分がしていただいたことを次世代にしていける人間になろうと思いました。

改めて「1人じゃない」ということの安心感を感じさせてくださり、最後まで共に歩んでくださった岡村さんありがとうございました。

安田はこれからも挑戦し続けます!


◾️両親の存在

そして恥ずかしながら本大会の会場には両親がきておりました。
私の実家は東京なので前の晩から両親は新幹線に乗って私の発表を聞くためにきていたのです。

私は幼い頃からかけっこをすればビリ、テストを受ければお尻から数えた方が早い、特に取り柄のない子供でした。強いて言えば「愛嬌だけはある」笑

そんな私は運動会でも部活の大会でも「晴れ舞台」というものがなかったのです。
両親は特に期待もせずいつもがんばったねと言ってくれていました。

しかし私は自分ががんばった姿で結果を残し喜ぶ姿を見せたいと昔から思っていたのです。彩夏もできる子だったのだと言ってもらいたい承認欲求ですが・・汗

社会人になってから理学療法士として働くもベンチャー企業へ転職したり、大阪へ移住したり独立したり法人立ち上げるとか、、とにかくいつも忙しくしている私に両親は「一体何がしたいの?」とよく聞いていました。

私は自分がやりたいことや、その原点にあるエピソードを親に話すのはどこか恥ずかしさを感じちゃんと話したことはなかったのです。

そんな私が大会前に行っていたクラウドファンディングや書籍の出版、Little Physioを通して今の自分ならちゃんと話せると「自信」を持てたことにより、「必ず本大会に出場するから6月は京都に来てね」と本大会出場が決まる前から伝えていました。

そのため会場で両親の姿をみた時、私のプレゼンを聞いている両親をみた時、私はやっと舞台に立って堂々と自分のやりたいことを伝えられていると胸が熱くなりました。

大会で受賞することはできませんでしたが大会終了後に母からは「京都に呼んでくれてありがとう、よくがんばったね」と、父からは「やっと彩夏がやりたいことがわかってよかったです。お疲れ様」とLINEが来ました。
私はこのメッセージをみた時に「やってきてよかった」と心からそう思いました。

京都駅の改札で両親を見送ったあと、私は色んな想いが込み上げ涙が流れました。

これからもたくさん心配をかけます。私はずっと挑戦し続け困難にもたくさんぶつかると思います。それでも真っ直ぐ前を向いて歩いていきます。
きっと挑戦や夢に向かって動いている方は、周りの大切な人を傷つけていないかとか大切にできていないのではないかと思うかもしれません。

けど大切な人は必ず「やり続けていれば」応援してくれます。
反対していた人も応援してくれるようになります。
自分を信じて、夢に向かって一緒に進みましょう。

◾️今後の展望

他にもたくさんメッセージを伝えたい方はいますが、With Youの岡村さんと両親への言葉を載せさせていただきました。

さて大会終了後、私はより加速して本格的に法人として事業展開するために奮闘しています!これからは夏に開催する島根県奥出雲町での研修プログラムや、介護事業所への取材研修、リハ学生向けのメディア立ち上げと盛沢山です!

学生の未来を応援してくださる企業様、今は漠然とした将来への不安ややりたいことができる環境を見つけられていない学生のみなさんと共に未来を創っていきます。

これからの活動は個人のnoteやSNSにて発信していきますのでご興味あればぜひご覧ください^ ^

安田彩夏のnote⬇︎


◾️最後に

最後の最後は私が大切にしている言葉をみなさんに共有して幕を閉じたいと思います!

「笑顔は愛のはじまり」 byマザー・テレサ

「意識は行動を作り、行動は習慣を作り、習慣は人格を作り、人格は運命を作る。」byウィリアム・ジェームズ

「リーダーは好かれなくてもよい。しかし、尊敬されなくてはならない。」byマーガレット・サッチャー

夢を叶えるためには挑戦をし続けなければならない。
成功を望むのではなく、挑戦することを望まれている。

私はすべての人々が生きづらくない社会を創るためにこれからも安田彩夏として理学療法士として活動していきます。まずは医療者になろうとしているリハビリ職のたまごを誰よりも応援し誰よりも支援する人になります。

来年の大会では必ず優勝しましょう。
今年は悔し涙を流しました。枯れるくらいに泣きました。

雨が降るから虹がかかる。

涙の後には笑顔がある。

そう信じてまた1歩歩みます。

これからも応援よろしくお願いいたします!!

ありがとうございました。

安田彩夏



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?