見出し画像

今週のたろー 57

なんやかんやと色々ややこしいからこそ、大谷くんのホームランに救われてるなと思います。あんまり野球に詳しくない嫁ですら、今何号か知ってるもの。

そんな今週は、変な曲5曲です。
Spotifyで配信されてなかったL⇔Rの「I Can't Say Anymore」が悔やまれる。暇な人は聞いて下さいまし。変な曲だから。

(最新が表示されますので、過去の分を見てくれている人には変な曲のプレイリストではないので、一番下のアーカイブプレイリスト31~35をお聞き下さい)

1.眉村ちあき『夜の女王アリア 復讐の炎は地獄のように我が心に燃え』2020年

これがアルバムの1曲目なので、聞くの間違えた?と思って画面見たら間違えてなかった。調べてみると、オペラ風な歌い方が元々出来たから入れたのではなく、歌いたいから練習したそうだ。こういう努力の方向がおかしいのは大好き。
曲自体は変な曲ではもちろんないけど、これがアルバムに入ってることが変ということで。

2.THE BOOM『雪虫』1993年

変な曲というか怖い曲。宮沢和史の変なとこが出まくってる。でも間のメロディーは美しい。
今回の上の画像が雪虫。体の白い綿みたいなところが雪みたいだから、たぶん。大量発生することもあるらしい。

3.レキシ『Takeda' feat.ニセレキシ』2014年

今回は“本気でやった結果、変な曲になってしまった”曲を選びたかったけど、これは“技術のある人達が本気でふざけている”曲なのでちょっと趣旨とは違うのです。
でもL⇔Rの曲がなかったのと、他に思い付くのがプログレ系だったからこの曲にした。プログレは変な曲じゃないとね。
食らい付くニセレキシことU-zhaanのタブラは無駄にすごい。

4.たま『学校にまにあわない』1990年

これのために変な曲集めたと言っても過言ではない。初めて聞いた小学生のときの「なんじゃこれ!?」と思ったまま、いまだにその気持ちでいる。
でもほぼアコースティックな楽器でほぼオーバーダブなしという、当時は気付かなかったヤバい演奏。ほんとに変な曲。
途中の語りはライブ毎に違ったりするらしいし、しかも核兵器のこと言ってたり、ほんとに天才達の戯れ。
YouTubeにMVっぽいのがあがってるけど、若干演奏が違う。生演奏なのか?がががっ!

5.ゆらゆら帝国『無い!!』2003年

さっきのさっきまでライブバージョンと迷ってたけど、まずはスタジオバージョンからやわなぁということでこっち。
これ弾きながら歌うのが意味わからん。そもそもフレーズ弾きながら歌でも大変なのに、ギターだけ変拍子でしかも半拍ずれてるから、表拍だったものが裏拍にきたり、しかも来るタイミングも変わり続けるわけで。
ライブバージョンはギターがノイズと化してぐわーんとなるから、朝の出勤のときに聞いて頭がおかしくなるかと思ったことがある。
意外と歌詞も好き。


今月の23日に大阪城野外音楽堂で岡崎体育・OKAMOTO'S・ニガミ17才・夜の本気ダンスのライブに行きます。去年の2月のイエモンも京セラドーム以来のライブ。今の声を出せない状況は、ちょっとありがたかったりするので悪くないと思ってます。えへ。でも超楽しみ!

↓アーカイブプレイリストです。