見出し画像

今週のたろー 72

昨日は久しぶりに緊急事態も明けたということで謎解きイベントに参加してきました。行ったのは阪神電車のイベントで灘の酒蔵を謎解きしながら巡るというやつでした。

灘五郷と呼ばれる地域には、日本盛・菊正宗・沢の鶴・白鶴などなど、CMで見たことある酒蔵が満載で、結構日本酒好きだから面白かったです。
朝9時からスタートして帰ってきたのが5時頃ということで、なかなか疲れました。でもまた違うのも行こうと思ってます。

そんな今週も5曲です。
(最新が表示されるというシステムにしているので、過去の分を見ている方は一番下のアーカイブプレイリスト6~10を見てください。めんどくさいですが)

1.小沢健二『ラブリー』1994年

長いのに全くそう感じない曲。魔法か?

2.mei ehara『昼間から夜』2020年

所属レーベルがカクバリズムということにすごく納得。
自分がこういうレゲエのベースラインが好きなのはTHE BOOMの影響が大きい。
レゲエって字面で見ると不思議な並びだね。

3.AAAMYYY『HOME』2021年

TemparyのメンバーAAAMYYYのソロ。そもそも加入が後みたいなので、こっちが自然な形ではあるのかも。
AAAMYYYがメンバーにいることで、音楽的な広がりは強くなるけど、小原綾斗がもし中途半端なことをすると離れていくだろうし、逆もまた然り。こういう正しい緊張感があるバンドは強い。

4.魏如萱『你啊你啊』2016年

ウェイ・ルーシュエンの英語タイトル『only you』ということだそう。
途中のあの部分に完全にもっていかれた。ちょっと落ち着いたらこの人の過去の活動を追ってみたい。

5.くるり『奇跡』2011年

THE BOOMの『敬称略』という曲でBEGINのことを
“一日のなかに夕焼けが必要なように BEGINの歌がどうしても必要な時がある”
と歌っているけど、自分にとってはくるりがそれかなぁ。


子供が幼稚園のときから謎解きに色々行ってたんですけど、小2にもなってくるとどんどん戦力になってきて、成長を感じれてそんな楽しみもあります。

↓アーカイブプレイリストです。