見出し画像

今週のたろー 88

先週書いた子供の検査結果は陰性だったので一安心でした。でも学校には行けなかったので、午前半休とったりしてなんとか凌ぎました。そしてキングダムハーツ三昧です。てへ。

そんな今週も5曲です。
(最新のプレイリストが表示されています。過去の分を見てくれている人は一番下のアーカイブプレイリスト36~40をお聴きください)

1.L⇔R『アイネ・クライネ・ナハト・ミュージック』1997年

初めて見に行ったライブが、姉が行けなくなったからチケットをもらったL⇔Rだった。
そこで演奏してたこの曲のベースに衝撃を受けた。スラップ?チョッパー?をしている人を初めて見たのでびっくりした。今も一線でバリバリやってる木下裕晴という名前も覚えておくと楽しいよ。

2.Char『チャーのローディー』2015年

先週の『チャーのフェンダー』のアンサーソング。というか作ったのがグループ魂。それに乗っかるチャーさん素敵。
Spotifyで検索したらたまたま出てきたので、サブスク便利。

3.Hindi Zahra『Beautiful Tango』2015年

モロッコの人だそう。
半年くらいストックプレイリストに残ってたこの曲。なんか繋がりが難しくて。
これもChooningで出会ったはず。簡単にプレイリストに追加できてしまつから、聴けてない曲が48時間分ぐらい溜まっててどうしようとは思っている。

4.原田知世『キャンディ』2016年

石田ゆり子と同じ時空の中にいる人。
そんなことより歌声が好き。このアルバムと洋楽カバーアルバムはふとしたときに聴いてる。
原曲の原田真二もちゃんと聴きたいなぁのまま何年か経ってしまってる。積まれてるわぁ。

5.宇多田ヒカル『気分じゃないの (Not In The Mood)』2022年

ニューアルバムより。
配信に伴って本人による解説Podcastで話されてた、歌詞に困っていたとき街に出掛けて目に入ったまま書いたというこの歌詞。
前半は日本でもありそうだけど、後半は海外ではよくあることなんだろうか。声かけた方もかけられた方もWin-Winな感じもいい。
でもよくよく考えると、宇多田ヒカルのほうが儲け額が多いなこれ。


今のところキングダムハーツでリトルマーメイドのところにいます。ディズニーの知識の9割はこのゲームで得ているのでありがたいです。超楽しい。

↓アーカイブプレイリストです。