見出し画像

今週のたろー 55

土日の自粛が解除されたことで、わかりやすく梅田に人が増えました。というか戻りました。いや、中国人がいないのでまだ当時よりは少ないのかな。
なんか前まで通りの生活をすることが違和感になるだろうから、焦らずワクチン待とうかなって感じですね。

今週はロック気味の5曲。

(最新が表示されますので、過去の分を見てくれている人は一番下のアーカイブプレイリスト21~25をお使いくださればと)

1.GRAPEVINE『目覚ましはいつも鳴りやまない』2021年

ほんとにこのバンドはよい。気付いたの去年だけれども。楽器の音もいいし。たぶん今だからわかる様になったんだな、自分が。ということにしとく。

2.みねこ美根『さよなら起承転結』2021年

こういうアーティストって数多いると思うけど、なんか引っかかったので。なんで引っかかったのか考えてみると、メロディとか演奏もあるけど結局声が気に入るかという事が自分にとって重要という結論。

3.印象派『常温じゃない関係 2020 TOKYO MIX』2021年

Chooningで見つけたのか、オススメに出てきたのか忘れた。そしてこのグループのことを今まで1ミリとて知らなかった。サブスク凄いね。ここも結局声が気に入ったからです、はい。この歌詞のはめ方奥田民生を感じたんやけどどうでしょう。どうでしょうって書いたところでどうにもならないんだけども。

4.に角すい『そこは豪雨、ここは雨』2020年

これもどっちかで知った曲。プログレバンドかと思って聞いてたけど、どうやら歌と鍵盤の2人組っぽい。バンド形式での音源もこれが初らしい。
たまにハマるのよ、こういう長尺の曲。長くつくるのは簡単だけど、飽きさせずにつくりきるのは難しいから、やっぱり難しい。

5.ズーカラデル『ころがる』2020年

ズーカラデル好きです。前に紹介した『トーチソング』で初めて知ったけど、この曲もいい。頭のメロディと歌詞は完璧。ファミチキ食べたくなってきた。
そうそう、昔あった角(かく)バーガーって知ってる?全国的なのか大阪だけなのか自分達の地域だけだったのかわからないけど、高校生のときよく食べてた。普通の角バーガーが100円で、チーズ入るとたしか150円になるというチーズの暴力を感じた最初の思い出。なんかたまに贅沢で買ってたなぁ。懐かしいなぁ。


土曜出勤日は会議デーなんですが、3回計4時間くらい会議しました。だって今週38歳になったもんね。そういう年齢よね。まぁ悪くない。がんばろ。

↓アーカイブプレイリストです。