見出し画像

9月イベントのお知らせ

第1段 解離と共に生きる〜交代人格が教えてくれた大切なこと


私には解離がありました。
解離ってどんなイメージがありますか?映画では多重人格としてかなりセンセーショナルに描かれます。


私は、複雑性PTSD のことは発信できましたが解離のことはずっと発信できませんでした。カミングアウトも、できませんでした。


人にどう思われるか。距離を取られはしないだろうか。そう思って、話すことができずにいました。


実際の生活では、トラウマに触れる出来事があるとまるでいつもの自分ではないみたいに変わること。そしてそれをコントロールできないことが怖くて仕方ありませんでした。


解離は「生きるために」起こるんだということを知ってやっと、自分を卑下することをやめて、自分自身に感謝できるようになりました。


解離を持っている方。その方を支えたいと思ってる方が、こういう見方や方法もあるんだなって、ちょっとでも気持ちが楽になってもらえたら嬉しいです。


ゲストスピーカーは、解離カウンセラーの中村俊也さん。お母様が解離性同一性障害をお持ちで、複数の人格たちと接して育たれました。


お母様の交代人格達が教えてくれたこと。傍にいる人は何ができるのか、お話をうかがっていきます。


第2段 身体からみる心 〜生きやすい自分になるためのヒント


心と身体が繋がってる、ってよく聞くけれど、実際どういうことかわかっている方は少ないのではないでしょうか。


私は自身のトラウマが「心」の問題だと思っていた頃なかなか回復せずもがいていました。あるとき身体とトラウマの関係を知って、そこから紐解いていくことで見えてきたものがありました。


ゲストスピーカーであり、現在オーストラリアで心と身体のセラピストとしてご活躍されているAimee さんに、心と身体、生きやすさを手にするためにはどうしたらいいのかというお話をうかがっていきます。


ーーーーー
今回、20歳以下無料の他、参加費に特別枠を設けました。様々な理由により参加費の支払いが難しい方は特別枠を使っていただけたらと思います。
また、ドネーション制も取り入れました。応援していただける方からの気持ちを循環させていきます。


両イベントともオンライン開催です。全国どこからでも。
ぜひご参加ください。


いただいたサポートはGrowingの活動資金にさせていただきます。ありがとうございます!