見出し画像

ニトリ珪藻土マット返品してきました。

ニトリの一部の珪藻土商品に基準を超えるアスベストが含まれているということで一時ニュースになりましたよね。

我が家でも対象のバスマットを使用していたので本日返品に行ってきました。

(通常使用をしている限りはアスベストが飛散する恐れはなく、健康上の問題を生じさせる恐れはございません、とのことだったので先送りにしてました😅)

実際に行ってみたので手続きの流れなどをお話しできればと思います。

まだ返品手続きに行っていない方の参考になれば嬉しいです。

①お店に行くと【珪藻土回収相談カウンター】というところが設置されています。そこに対象商品を持っていきます。

※持って行く際は対象商品をビニール袋に2重に入れ、テープ等で封をしてください。

②そこで紙に名前と住所を記入します。

③店員さんが中身を確認し、(しない場合もある)対象商品であれば返品になります。

私の前に並んでいた方は店員さんが中身を確認したり、サイズを測ったりして対象商品か確認していたのですが、私の時は特に袋からも出さずにすぐに返金という流れになりました。
店員さんによって対応が違うのかもしれません。ちなみに前の方は対象外だったようです。

HPでは「店頭にて商品を確認の上、交換またはご返金をさせていただきます。」となっています。

ちなみに交換しますか?ということは一切聞かれませんでした。

だいぶ前に購入したものだったので箱やレシートは持っていなかったのですが問題なく返金してもらえました。

また、購入した店舗と違うところに行ったのですがそちらも問題ありませんでした。

あくまで私が行った店舗の話にはなりますが少しでも参考になれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?