見出し画像

はじまりのお話

◆始まりは幼稚園

 娘がバレエを習いたいと言ったのは、ちょうど年少さんの頃でした。通い始めた幼稚園で、バレエ団がレッスンをしていたのです。
 「私もあれをやりたい」と言ってガラス戸にかじりついていた姿を今でも覚えています。

 

 当時娘は4歳になったばかり。2018年5月の事でした。

 すぐ参加を希望しましたが、バレエ団の都合もあってすぐには入ることができませんでした。2年に一度の大イベント夏のバレエ団コンサートが控えていたのです。
 「コンサートが終わるまで待って」と言われた娘は、毎週火曜日になると玄関の住人になりました。扉越しにレッスンを見ていくと言ってなかなか帰らない。レッスンがある日は玄関で立ち見…そんな日々を数ヶ月続けていました。

◆バレエは好き、でも

 そんなにバレエが好きなら、さぞ順風満帆な日々を過ごしただろうと想像するかもしれません。でも、現実は違いました。
 全くと言っていいほど、レッスンに集中できなかったのです。

 もともと気が多い娘は、1つの事に集中するのが苦手でした。
 一度集中してしまえば、かなり強く長く集中するものの、なかなかスイッチが入らないのです。
 レッスンには小学生のお姉ちゃんたちが沢山います。気になるものが多すぎて、ますます集中できません。最年少の娘は、ぼーっとするやら、キョロキョロするやら。



 当時、『レッスン中は子どもを先生に預けて基本的に親ナシ』の風潮が強かったこともあり、私は基本的に練習場に入れませんでした。それでも気になってしまい、家にも帰れません。
 60分のレッスンで10分ともたない娘を、ホールの扉越しにヤキモキしながら見ている日々を何年も過ごしました。

 集中できない娘の問題は、発表会練習にも如実に現れはじめました。振り付けを全く覚えて帰ってこないのです。
 「ちゃんと覚えるんだよ!お家で練習してきてね!」と先生に言われても、振り付けが分からないのでは練習なんてできません。


 やりすぎかとも思いつつ、玄関の片隅でひたすら踊って覚えては、家で娘と踊りました。音が聞こえないから、扉をほんの1cmだけ開けて。曲がなきゃ踊れないから、録音したものを使ったりして。

 今思えば、先生に娘のサポートさせてくれと勇気を出して提案してみればよかったのかもしれません。何に遠慮していたんだか・・・。
 それでも、自分でなんとかやってきた娘は、どんなイベントに参加しても「お母さんが居なきゃ無理!」ということは全くありませんでした。その点は良かったのかな…?

◆大きな夢に向かって

 あれから4年。なんとなく好きだったバレエは、娘の中でずっと続けていきたい存在まで成長しました。
 振り付けも自分で覚えれるし、レッスンも楽しい。さらにはもっとずっと続けたいと思うまでになりました。

「もっと上手くなりたい」
「バレエ演目のような舞台に立ちたい」
「バレエダンサーになりたい…」


 とはいえ、どうすればダンサーになれるんだろう…??

 お金持ちでもない、ダンサー一家でもない、そんな一般人になれるのか?

 数多の不安を感じつつも、我が子が夢を持って頑張るなら応援したい親心…。
 そんな思いから、娘と私の挑戦が始まっていきました。

・・・つづく


バレエダンサーになりたい女子との挑戦を綴った
< Little Ballerina >では
バレエ大好き女子、バレエで挑戦している女子
バレエ女子を応援しているママを応援しています😁👍
やり方や思いなどはそれぞれかと思いますが
共感できる思いなどがありましたらコメントくださると嬉しいです♪

※読んでくださる方へのお願い※
様々な取り組みやトレーニングの内容についても書いていきますが
あくまでも母と娘の間で試行錯誤しながら行っています。
もし参考にしていただく場合は、その旨ご留意いただけると助かります。


◆about さくら(娘)
 2014年5月生まれ。3歳児(年少)で幼稚園に入園したおりバレエと出会い、習い始める。体の柔らかさは並。リズム感ゼロ。音痴。振り付けも練習も覚えられず、集中力がすぐ切れるタイプからのスタート。
 現在は、ピアノのおかげでリズム感と音感を大幅改善中。ストイックさには欠けるものの、絶対に諦めないを合言葉に毎日のトレーニングで日々柔軟性を広げている。「舞台に上がると安心する」が名言。好きなことはバレエとクラフト。夢はバレエダンサーとして舞台で踊ること。

◆about さくらママ(母)
 1985年11月生まれ。1児の母。情報系の4年制専門学校を卒業後、IT系の営業職に就く。妊娠を期に退社。手に職をつけたく、県内の整体院でカイロプラクティック施術を学ぶ。あいうべ体操息育指導士。2019年に過敏性腸症候群を悪化させ、完全グルテンフリー、ウィートフリー生活(ほぼ自炊)となる。娘のバレエレッスンを期にバレエ解剖学に興味を持ち、自身の整体学経験から独学で学びを深めている。
 現在は、娘の予定に合わせるため母校で情報系の非常勤講師として勤務。仕事時間以外は、娘の習い事と独学でのバレエ解剖学の勉強、娘向けのトレーニングの考案を行っている。趣味は英語とキャンプと旅行。コロナでやむなく断念した親子留学を未だに画策している。娘の舞台チケットを買って観にいくことが夢。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?