私の目指すこと

私は今まで「自分の好きなこと」を探していました。
でも、なかなかわからない。
同じような人は多いと思います。

今の日本では、特に女性は結婚・出産で【私】の比重が大きく変わります。

妻は自分より夫の事情を優先するべき。
母は自分より子供のことを優先するべき。

そんな見えない圧力、感じませんか?

そうやって「空気を読んで」自分を後回しにしているうちに
自分が本当に考えていることがぼやけていきます。
【自分】の気持ちがあると、それが優先されない状況はつらいですから。

でも、もうそんな我慢はやめませんか?

【自分の本当の思い】を大事にしても、大丈夫です。
それはわがままではありません。
だけどそれでも罪悪感があるなら、一人で「書いて」みませんか。

自分専用のノートを一冊用意して、ただ思ったことを書く。
それだけでもいいんです。
ブログやSNSなどをスマホで投稿してもいいですね。

大切なのは、「自分がどう感じたか」を無視しないこと。

一度忘れたことを思い出すのは時間がかかるかもしれません。
だけど、続けていれば思い出せます。

自分をわかってあげられるのは、自分だけです。
自分を大切にすると、人にも優しくできます。
自分ファーストでいきましょう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?