見出し画像

人間将棋に参加したでござる

4月16日17日と山形県天童市に行ってきました。なぜなら天童桜祭りで恒例の人間将棋の駒武者役に当選したからです!
さらになんと今年は藤井聡太竜王と佐々木大地六段の対戦なので凄い倍率なんです。ただワタクシは佐々木六段率いる東軍の香車役となりました。

桂馬役の方に撮ってもらいました

ワタクシは佐々木殿の9九香車です。左端の香車です。人間将棋はすべての駒を動かさなくてはいけないので例年香車の扱いに苦労するようです。

人間将棋は17日のお昼ごろ人間将棋スタート!途中藤井聡太竜王が「香車を動かすチャンスをあげたのにとらぬとは」とか、佐々木六段が「このままでは9九の香車が一生働かないではないか!」とワタクシの香車のことをいじってくれて、もうすぐ動けるのかなと思っていたところ、9九の香車はあっけなく藤井竜王の角に奪われてしまい、ワタクシは藤井竜王の持ち駒となり盤外に待機となりました。

その後全ての駒が動くことができ、勝負は藤井竜王の優勢で終盤戦に突入します。

盤外で戦況を見守っていると、藤井竜王が「さらに(王を)追って行こう。5三香車」とおっしゃいました!

なんとワタクシを使って藤井竜王、王手です!


ワタクシは突然盤の中央に躍り出ました。ワタクシの王手?はかわされましたが、しばらくして佐々木六段が検討虚しく投了し、わが東軍は負けてしまいました。

負けてしまいましたが、藤井聡太竜王に操られるという貴重な経験させていただきました。

入場前

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?