見出し画像

Behind the scenes of "LITTERAZINE" -モダンカリグラフィー デザインブック-vol.2


"LITTERAZINE"(リテラジン)とは、

『littera(手書き)』+『zine(マガジン)』

からつくった造語です。


画像4


littera(手書き)をもう少し詳しく説明すると・・・

ラテン語で、文字・手書き・手紙 という意味を持つ言葉。


手書きを愛する私たち。

そんな私たちが、zine(マガジン)を作ろう!と決めたとき、私たちのユニット名も決めたいね、ということで、みんなで候補を出しあっていた中で出てきたのが、"littera"でした。


この候補を挙げてくれたのは、このzine projectの発起人の1人であり、Art/Editional Directionを一手に担っているYumiko。 


文字も手紙も、私たちの大好きなもの♡

満場一致で、「Yumikoさん天才✨それいい!それに決定!!」ということで、


「手書き」を意味するLITTERA(リテラ)をユニット名として名付け、私たちLITTERA(リテラ)が発行する雑誌を"LITTERAZINE"(リテラジン)として、みんなで知恵を出し合い、力を合わせていくことに!


画像3



手書きを愛する7人の、それぞれのカラーを活かしつつ、手に取ってくださった方が楽しめる、1冊で7人それぞれのスタイルがぎゅっと。



当初は、シーズン毎で担当を決めて…と考えていました。



だけど、、、!



“Happy Birthday”を、それぞれのスタイルで書くと、全く同じフレーズでも雰囲気がちがう。

モダンカリグラフィーらしいし、面白いかも!


そんな思いで、LITTERAZINEプロジェクトが始まりました。



📚LITTERAZINE's STORE📚


✍️LITTERA members:

@aya.style.calligraphy
@laurenstylejp 
@mayugraphy.tokyo 
@natsukocalligraphy 
@oh.soprettyletters 
@ritsukocalligraphy 
@saori_calligraphy_themodern 

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?