見出し画像

【インスタ運用】インスタフォロワーの増やし方

インスタグラムでフォロワーを増やしたい!
でも、何をすれば良いかわからない、、、
このような方、多くいるのではないでしょうか?

この記事では、まずフォロワーを増やすためのインスタグラムの仕組み*を解説します!

【インスタグラムの仕組み】
①投稿する
②フォロワーに届く
③フォロワーの反応がいい
④フォロワー外に届く


①投稿する

  • インスタって正方形投稿のイメージがあるけど、どうなの?

  • 「縦長サイズ」が増えてる?

  • 「縦長サイズ」のサイズって?

  • 縦長画像を作ったけど、切れてしまった

これからインスタ運用を始めるよ!という方はここから読みましょう。

今のインスタ画像は正方形ではなく”縦長画像”*が主流です。

【インスタ縦長画像のサイズ】
サイズ 横1080×縦1350px
【インスタ縦長画像のメリット】
① 視認性が広がる
② 余白が作りやすい(デザインで差別化しやすい)
③インフルエンサーさんの9割が縦型

②フォロワーに届く

投稿しても、既存のフォロワーさんに届かないと外部露出*されません。

外部露出とは、フォロワーさん以外に届くこと。
ハッシュタグ一覧に上位表示されたり発見欄に載ることをいいます。

フォローされていたら必ず投稿を見てもらえるわけではないので、ストーリーでのコミュニケーションや、投稿したらフォロワーさんに見てもらうためのアクションが重要になります。

③フォロワーの反応がいい

②でフォロワーさんに届いても
③でフォロワーさんからの反応が悪ければ
外部露出しないためフォロワーさんが増えません。

ホーム画面で流れただけで、クリックして見ないと「スルー」されたと
アルゴリズムに認識されます。「スルー」された数が多いほど、フォロワーに興味のない投稿だったと判断されるため、外部露出はしなくなります。

クリックして見た後にアクションを実行したフォロワーさんの数*で、その投稿が伸びるかが決まります。

アクションとは「いいね」「コメント」「保存」のこと

④フォロワー外に届く

アクションの中でも、外部露出に繋がりやすいアクションは「保存」*です。
投稿をする際は、特に「保存数を上げる」ことを意識しましょう!

【保存数を上げるために必要なこと】
保存数を上げるためには、保存したくなる投稿とはどういう投稿なのかを
理解する必要があります。
・今度買う時のために保存しておこう!
・ここに行きたい!
・誰かに教えたい!

「また後で見よう」と考える投稿は保存されやすいです。

実際に約40万再生を獲得した私の投稿も約5000件保存されています。
「行きたい」や「行ってきました」のようなコメントがたくさんきました。

上記の例からお分かりのように、実際に行動に移すぐらいその投稿に影響された、「影響力のある投稿」と言えることができます。

そのような投稿は、コンテンツの質が良い投稿と判断され、フォロワー外に投稿が露出されていくのでリーチ数を増加させることができます。


最後に

もっと詳しく話を聞きたい!
インスタ運用に関して相談したい!

などありましたら、気軽に私のFacebookにご連絡ください!
また、集客をもっと頑張りたいけど何をしたら良いか分からない、、、
と悩んでいる方もご相談ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?