弓道とリトグラフ


初心者向け弓道教室に6月から通っています。
ダーツ🎯や吹き矢など、的を狙う競技が好きで、若い頃から弓道にも興味があったのですが、武道と言う事で、敷居が高く経験出来ずにいました。
僕の住む日野市には、立派な体育館が最近リニューアルオープンして、その2階に広い弓道場が出来ました。
今回はまだ4回目で、矢を放つ練習をしましたが、週一回の練習では、とても覚えられる物では無いことを実感しています。

足袋だけは履いている
教室が始まる前に、先生たちが掃除
手取り足取りの丁寧な指導
帰宅して、リトグラフの描画
ダーマトグラフだけで、繊細なタッチを重ねています
この2版を、違った色で重ねる予定
テーブルの上に乗って来て、自己主張するジジ

弓道教室に通い、的までの距離に驚きました。
とても現在の筋力では届きそうにない。
弓道は体幹もしっかりしていないと出来ないスポーツ?武道なので足腰も鍛える必要があり、今月からダンベルトレーニングも始めています。
もうすぐ65歳、手足も細くなって、後は自然に枯れて行くだけと思っていましたが、トレーニングをやると日常の動作も、どっこいしょなどと言わないで済むようになったので驚きです。
弓道の参考書や動画を見て、何度も復習しないと駄目ですね♪
もっと早くに始めていれば良かったとも思いますが、もう手遅れ。
リトグラフの製作も同じ、
とにかく続けていくしかありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?