見出し画像

【2023年4月9日活動報告】幕張海浜公園での樹名板取り付け

千葉県立幕張海浜公園で4月9日(日)に「手作り樹名板の取り付け」イベントを開催しました。今回は、3月26日に開催予定だった「手作り樹名板取り付け」イベントが延期となったものです。
当日は良い天気で、24名の親子の参加がありました。
今回取り付ける樹名板は、1月29日のイベントで製作した手作り樹名板と、公園のポイントになる木につけるリトカル作成の樹名板の2種類がありました。

まずは、参加者の自己紹介と、公園管理事務所の方から注意事項を説明してもらいました。

皆さんで公園の注意事項を聞きました。

挨拶のあと、参加者の親子はミニマップ(木の位置が描かれた地図)をみながら、目的の木を探して樹名板を取り付けます。どの木か不安な場合は、樹名板のQRコードをスマホで読んで「はなもく散歩」で木の特徴を見てもらいました。

親子で樹名板取り付け
取り付けた樹名板で「はなもく散歩」体験中!
「はなもく散歩」でクイズにチャレンジ!
木についた樹名板1
木についた樹名板2
支柱についた樹名板
リトカル作成の樹名板

取り付け作業がおわったら、設置した樹名板3か所をまわってスマホで「はなもく散歩」を開き、木のクイズに答えてまわるラリーを楽しみました。
ラリー参加者には参加賞として生きものカードをプレゼントしました。

「いきものカード」の種類は抽選です。

今回は44枚の樹名板が新しく幕張公園につきました。
参加者のみなさんも「はなもく散歩」で楽しめたようです。
<大人の感想>
・木の名前を憶えられて楽しい。
・季節も良くなってきたので、公園でQRコードを読み取って学びたいです。
・また参加したいです。
・普段触れるのが難しい植物の事がわかって楽しいです。
・公園に毎日来るのが楽しみになります。
・天気も良く、子供と楽しく参加できました。
<子供の感想>
・クイズ楽しかった。
・楽しいからいつもやりたいです。
・全部楽しかった。
・木を探して、板を取り付けるお仕事楽しかったです。
・知らなかった木の知識が得られて楽しかったです。

リトカルは、これからも自然と親しむきっかけを皆様に提供していきたいと思います。皆様の参加をお待ちしています。
リトカルのイベント情報は、「はなもく散歩」トップページ又は公式SNSの友だち登録で知ることができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?