マガジンのカバー画像

はなもく散歩研究会

40
木と人の出会いをつくるWEBアプリ「はなもく散歩」の内容充実・展開の方法をさぐるコミュニティになります。 月1回程度の専門家を呼んだセミナー、および会員同士の情報交換が活動の中心… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

【お知らせ】2/8オンライン講演会「ボルネオから知る生物と地球環境」〜川口自然っ子…

「はなもく散歩」を使って自然の素晴らしさを発信・共有し学びあえるコミュニティ「はなもく散…

見沼田んぼ川口の野草を食べる会に参加してきました!!

昨日は、はなもく散歩が導入されている緑地2ヶ所に行きました。午前中は、埼玉県の見沼田んぼ…

千葉市都市緑化植物園での活用開始!!

昨日の午後は千葉市都市緑化植物園へ! ボランティア団体リーブスさんの園内ガイドツアーに参…

松戸21世紀の森と広場ではなもく散歩プロジェクトが始まりました!

松戸市の21世紀の森と広場のはなもく散歩プロジェクトが動き始めましたよ!! 公園管理事務所…

千葉市美浜区の小学校で展開します!!

リトカル発祥の地、千葉市美浜区の幕張ベイタウンでもはなもく散歩が広がり始めました! 幕張…

千葉県市川市里見公園のローズフェスタでパーククエストを実施します

昨日は千葉県市川市の里見公園へ! 5月13日のローズフェスタで、はなもく散歩を活用したパー…

【はなもく散歩トピックス】 2023年3月4日手賀沼自然ふれあい緑道に、はなもく散歩が導入されました!!

2023年3月4日に千葉県立手賀沼自然ふれあい緑道で、はなもく散歩が導入になりましたよ! 指定管理をされている新松戸造園の若いメンバーの皆様が一生懸命作られた50枚の樹名板、感動しました。 手賀沼沿い9.4kmという長い距離に伸び伸びと育つ木があり、周りには貴重な田園風景が残されて、素晴らしい景色が広がります。 平日でしたが沢山の方々がお散歩されていました。 中央には道の駅しょうなんがあります。貸し自転車もあります。 せひ皆様も手賀沼自然ふれあい緑道をはなもく散歩を

【活動報告】2023年3月13日千葉市立美浜打瀬小学校樹名板取り付け

美浜打瀬小学校の手作り樹名板の取り付け作業を、子供達と一緒に降雨の中で実施しました。大雨…

【はなもく散歩トピックス】安行小学校ではなもく散歩を活用したラリー

先週は川口市立安行小学校4年生5クラスの子供たちに、授業の中ではなもく散歩を活用した樹木…

【活動報告】2023年2月14日 真砂第三保育所樹名板取り付け

2023年2月14日に真砂第三保育所で子供たちが製作した樹名板の取り付けでした。 準備している段…

【新年のご挨拶】今年はより多くの緑地をつなげていきます。

皆様のご協力を得て、2022年は、はなもく散歩にとって大きな前進の年となりました。 2021年2…

【活動報告】2022年12月20日 横浜市立旭小学校3年生との樹名板作り

2022年12月20日に、横浜市立旭小学校3年生のクラスで、学校の木につける「はなもく散歩」対応…

【オンライン講座】「身近なカエル、最前線!」〜埼玉県川の博物館 藤田宏之先生が語…

2023年2月2日に行われるオンライン講座のご案内です。 ー アライグマなど人間が持ち込んだ天…

那須高原:殺生石と温泉神社

那須高原ビジターセンターで秋祭りがあるとのことで、冬支度前の那須高原に行ってきました。 お祭りは、「那須ビジ秋祭り2022」と銘打って、那須高原の施設や、活動を行っている団体などが集まり、体験会、クラフト作成、物産の販売などしているブースが並んでいました。ゆるキャラの参加もあり、盛り上がっていました。もちろん、「はなもく散歩」も「パーク・クエスト」を実施しています。 ビジターセンターの園地では、紅葉はすでに終わっていましたが、ガマズミの実は残って目立っていました。 園地内