見出し画像

和菓子で楽しむ、五山の送り火。

季節や故事にちなんだおいしい芸術。
50グラムの五感で楽しむ世界!
和菓子(特に上生菓子!)が好きです。

今日8月16日は、大文字焼きで知られる
五山の送り火です。
我が家は、窓から遠くに船形が見えます。
KBS京都の生中継を見て、厳粛な気持ちになりながら、五山の送り火をモチーフにした和菓子をいただきました。

鶴屋鶴寿庵の『遠山』
左:二條若狭屋『千代菊』
右:千本玉寿軒『送り火』

『遠山』ののびーる餅皮と白餡の調和!
『千代菊』のそぼろのきめ細やかな食感!『送り火』の涼やかな葛、上品なこし餡!
大変美味しくいただきました!!

京都の夏は、
祇園祭前祭巡行ごろの梅雨明けから
五山の送り火まで、と言われるようです。
まだまだ暑いけれど、次は秋のお菓子を楽しみたい!と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?