見出し画像

週末お弁当のおかず作り vol.3

こんばんは、タキです。
週末のお楽しみ、お弁当のおかず作りをしました。
これがあるから、5日間嬉しいお昼ご飯タイムがあるので、とても重要な行事です。
めんどくさいやりたくないと思うまで続けていきたいですね。

おかず振り返り

先週作ったおかずは、こんな感じに詰めて5日間、美味しく頂きました。

ポークチャップと、ひじきの煮物が特に美味しかったですね。
先週から新登場した玉子焼きも、少しガスガスながらもやはり王道のおかず!あるだけで満足感が違いました。

今週作ったおかず

・豚しゃぶ

酢の物は解凍してもシャキシャキ!


・ねぎと桜エビの厚焼き玉子
・きゅうりとかにかまの酢の物
・切り干し大根の煮物
・枝豆の塩昆布和え

以上の5つです。
豚しゃぶと、厚焼き玉子、酢の物は
毎度お馴染みこちらの本を見て作っています。
いつもありがとうございます!

毎朝ラクする冷凍作りおきのお弁当

厚焼き玉子を、ガスガスさせない為に入ってる片栗粉ですが、今回は先週よりも心待ち多めに入れてみました。
味付けも、自分により馴染みのある味付けに変更しました。
総合的に、先週よりは水分が少なくなってるはずなので、ガスガス具合が少しはマシになるといいのですが…トライアンドエラーですね!

酢の物は一度作ってみたら、
「これが一度冷凍した味か!?」
と驚くくらいシャキシャキで美味しかったので、リピートです。かにかまの赤が差し色になって、彩りも綺麗です。

闇に消えたおかず


今回はかなり調理に時間がかかりました。
というのも、メインのおかずを豚しゃぶではなく、はじめは唐揚げの予定で作ってたんですね。

なんだか、とても久しぶりなんですが、すっごくトンチンカンな間違いをしてしまって、唐揚げをおじゃんにしてしまいました。

ヨーグルトを大さじ1入れるところを、適量と読み間違えたと言いますか…
なぜか適量を、カップ一杯と思い込んでいたといいますか……
どうしてか肉をヨーグルトのプールにぶち込んでも違和感を感じなかったんですよね。

当たり前なんですが、ヨーグルトまみれの肉の状態で薄力粉を纏わせられる訳もなく、肉はべっちゃべちゃに。

ここでついに、これはおかしいぞ!と
気づいたのは良かったのですが、
なぜか肉を水洗いする暴挙に出てしまい、薄力粉はキレイにつけられましたが、味が水っぽくなって残念ながら失敗となりました。

出来上がった残念な唐揚げは、来週7日間かけてコツコツ食べ、責任持って消化していこう思います。

久しぶりに料理で大失敗しました。
失敗した直後は
「なんでこんな失敗したん!?」
と落ち込みましたが、

時間が経ち夜にぐらいになると、
「この失敗を活かして、来週は美味しい唐揚げのお弁当を作るぞ!」
という気になってくるから不思議です。
来週が楽しみですね。

まとめ

ちょっと今回は、おかず作りを冒険しなかったかなぁと思います。前回食べて美味しかったものを、また作った物が多いです。

というのも、ちょっと今回は週末の体調が悪くて、頭が働かなかったことと、体力的に作れるか不安だったところがあります。

来週は体調を万全にして、もうちょっとおかず作りを冒険したいですね。

それでは今日はこの辺で。
明日も良い一日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?