寝起き最悪な気分になる人は耳栓するといいかも
おはようございます。タキです。
今日は耳栓の話をします。
少し前まで私にとって耳栓は命綱でした。
今は色々あって付けていませんが、出会った時は衝撃で、少しだけ生きやすくなるよう世界を変えてくれたのを覚えています。
さて、今日の内容を要約すると、
寝起き最悪のあなたにとっての耳は、なぜか寝てる間にもガッツリ活動しているので耳栓するといいよ。って話です。
◆
学生の頃にはすでに意識していましたが、私は寝起きというものが本当に嫌いでした。
起きた瞬間から頭がごちゃごちゃして、それがとても不快でイライラしてしまうからです。
例えるなら、パソコンを起動したら広告がいくつもいくつも次々と表示されてくるような状況です。
しかも、広告の内容がめちゃくちゃで、昨日の不快だった出来事だったり、何年も前の忘れたいできごとだったり、今日買い物するリストだったり、来週遊ぶ友人のことだったり、とにかくたくさんの情報で頭の中が埋め尽くされます。
その広告を閉じようと、広告についてる右上の閉じるボタンを押そうとします。
ですが、忘れていたい内容が広告で晒されていたり、今どうでもいい情報を無理やり見させられてる上、数が多いので閉じるのにとても時間がかかってしまい、すごくイライラするのです。
こうやって朝から不機嫌な私が毎日生産されていました。不機嫌でいいことなんて無いです。
私自身、どうして朝からこんなに不機嫌でいなくてはならないんだろうと長年悩んでいました。
◆
そして、ある日のことです。
朝起きるだけなのに、どうしてこんなにしんどい思いをしなくてはならないのか、理由もなくイライラしたくないのに頭の中が邪魔をする。
その悩みを検索した時に『耳栓』の記事を見つけたのです。
そこから半信半疑で、小さめの柔らかい耳栓をAmazonで注文して使ってみることにしました。
するとどうでしょう。
朝起きた時、頭の中に広告が一つも出て来なかったのです。非常にスッキリとした気分で、とても静かで、まったくイライラしませんでした。
◆
詳しいメカニズムはよく分かりませんが、音を遮断するという手段は、起きてる時もかなり助かる場面があることに気づきます。
人間への恐怖や不信感いっぱいで、精神がグラグラしていた職場準備支援に通っていた頃。
他人が複数人数いる部屋の中での作業は、逃げ出したいくらい辛かったのですが、耳栓をすることでかなり冷静になれました。
頭の中に、自分しかいない大きな広い部屋が爆誕したような安心感がありました。
外にいる時に、急に理由もなく不安の波に攫われそうになった時など、非常時用の薬を飲んでいました。
そんな時も、耳栓をすることで、ほっと一息つけるようになり、薬を飲まなくても凌げる場面がありました。
私はいつしか、お薬とセットで肌身離さず耳栓を持ち歩くようになったのです。
◆
現在では耳栓をしなくても、朝スッキリと起きられるようになりました。
なぜ耳栓なしでスッキリも起きられるようになったのか?
今と昔の状況を比べたら、思い当たる事がストレスしか無いので、ストレスとか自律神経だったんだろうなぁと勝手に納得しています。
ちなみに、普通に買った耳栓は私にとって、大きくて耳が痛買ったので、柔らかい小さめの耳栓を購入しました。
色々あるので、購入を考えている方は何度か試すことになることを念頭に置いておくといいかもしれません。最初からベストの耳栓に出会えたら超ラッキーということですね。
それでは今日はこの辺で。
良い一日をお過ごしください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?