見出し画像

【二輪免許物語~君さぁ自転車乗れる?~】


今回は自動車教習所の二輪免許についてのお話です。
自動車教習所…皆さんも1回はお世話になったことがあると思います。
皆さんも自動車免許以外にも取得できる免許があることは知っていると思いますが、実際に他の免許取得した人は少ないと思うのでどんな流れだったか記事を書きます。

※時間があれば【自動車教習所に5回通ったら顔覚えられちゃった件】についてお話しします。


【免許を取ろうと思ったきっかけ】


大学生になりたての頃に何か趣味を見つけたいということでネットで調べたり父や友人たちに相談していました。
父が元々バイクに乗っていたことをきっかけにバイクの免許を取ろうということになりました。

大学に入学し1年生前期の試験も落ち着き夏休み期間になり、教習所に入校しました。
中型自動二輪免許を申し込みました。ちょうど夏の時期で暑い中教習を受けたので汗が止まりませんでした。

【バイクって意外と重い!】


初めはバイクの引き起こしと取り回しを行いました。写真を見てもらうとイメージしやすいと思います!
これが中々重かったんです。力の入れ方や姿勢によっては全く起こせず、無理やり引き起こし、腰を痛めました笑

バイク引き起こしのイメージ図です。

そんな腰の痛い状態で教習が始まり

【初めてのクラッチ操作が難しかった】


一番最初に躓いたのがクラッチ操作です。僕は自動車をAT車で取得をしていたので、マニュアル操作に苦戦しました。
当時は半クラッチの状態で徐々に前に進みながら、アクセルを開く感じで操作していました。

この感覚が中々体に染み込まなかったので、教習時間外にも自転車で発進と停止の仮想練習をしていました。
※慣れると半クラにしつつアクセルを開くことでスムーズな発進ができるようになりました。

【発進→停止 バイク立ちごけで苦戦】


バイクの立ちごけ…二輪教習を受けたことがある人は経験した人もいるのではないのでしょうか?
クラッチ操作で誤ってエンスト(エンジンが停止)した反動
ノッキング現象
(2速以上に入った状態で低速走行すると乗り物がガクガクと震える現象)
を起こしたりしてよくバイクを転倒させていました。
教官からは「ねぇ君自転車乗れる?」何で出来ないの?マニュアルの構造理解してないでしょ?など言われました。
ヤマサン「おっしゃる通りです…」
※その教官は理屈っぽい人で中々苦手でした。

【急制動で感じる風の怖さ】


加速して急停止する項目です。
これは車とバイクで怖さが大きく違います。
なんせ身体が出てますからね。加速の風をもろに体感しますし、止まった後はよくエンストしたりしていました。当時はクラッチを切るタイミングを意識する余裕がなかったです。

【クランクが想像以上に難しい】


自動車免許と同様にクランクがあります。バイクの低速走行で曲がるこの課題は曲がり切れずコースアウトしたりハンドルを切りすぎてバイクを転倒させたりしていました。
※教官にはクランクに侵入する位置が悪いから曲がりにくいじゃない?とアドバイスをいただき何とか出来るようになりました。

【8の字とS字について】


S字については簡単でした。
8の字については足元見るな。曲がる方向見るんだよと指導をいただきました。一定の速度をキープするのが難しさを感じました。

【教習所では一本橋をやる理由が分からなかった】

自動車教習ではない項目だと思います。
簡単に言うとカイジの鉄骨渡りをバイクに乗って低速で走りきることです。
この項目も当時はよく落っこちたりして練習していました(;'∀')
渡りきるのはいいとしてなんで低速なんだろう?と思っていました。
※路上でバイクに乗り始めて渋滞に巻き込まれた際に低速走行する場面が出てきたのでその訓練だったのかな?と個人的には思っています。
(詳しい方いたら教えてください)

【スラロームがスムーズに曲がれない】


スラロームというと何それ?と思う人もいると思うのでイメージ図を載せておきます。
最初のうちはバイクを思いっきり傾けるのが怖くてうまく曲がることが出来ませんでした。パイロンにぶつかったりタイムオーバーがほとんどでした。
これに関してはホントに慣れるしかないと思い数をこなしました。

障害物を交互に避けつつタイムを競うものです。

【坂道発進について】

自動車免許でもあったと思います。ATとMT免許で難易度が大きく変わる項目ですよね笑
実はこの項目もかなり苦労しました。上記に記載しましたが、当時は半クラッチの状態で徐々に前に進みながらアクセルを開く感じで操作していたのでトルクが足りず、後ろに下がり思いっきりアクセルをふかしながら転倒しました。ここの項目で教習時間が超過しました笑

【中型自動二輪免許の卒業検定】


そんなこんなで2か月間練習してようやく卒業検定を受けるようになりました。検定では自分一人で走行するため自分で教習所のコースを覚える必要もあったのでとにかく練習で走りこんで覚えました。
当日
タイトル用の画像みたいなイメージで検定用のバイクに乗りコースを走行しました。
前の人がバイクで転倒しており、次に乗った自分はバイクのギアが入りづらくなっており、軽くパニックになりましたが、なんとかコースを走り切り、試験に合格しました。

その後また勢いで教習所に通い大型二輪免許を1週間で取得し苦手だった教官に上手くなったなと言われたのが嬉しかったです!
省略しすぎやろ?と思うかもしれませんが、記事が長くなることと
1週間かつ教習所乗りに慣れていたため、語れるほどの苦労体験はしていないです。
むしろ大型バイクのほうがトルクあるので乗りやすいとさえ思っていました。
教官からは上手く乗りこなせているしNC750乗っちゃいなよって話したりしてました笑

以上です。長い文章を読んでいただきありがとうございます!

【もし良ければ動画も見ていってね!】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?