見出し画像

7/6(土)

今日は実家のお掃除とおばあちゃんを皮膚科に連れて行きました。

母は糖尿病で3回目の教育入院中。

実家はめちゃくちゃ汚い。

今日はお風呂と洗面台とトイレをピカピカにした。

あと母の部屋。

母はむかしから掃除ができなかった。

私が結婚して家を出てからはジャングルのようで、まさにゴミ屋敷。

人の部屋を掃除するのは窮屈だ。

何がゴミで何がゴミじゃないか判断できない。

なので、それぞれの住所を決めてそこに集合させる。

ボールペンやノートは100くらいあるし、ハサミも20本くらいあった。

なんか知らんが小分けの袋も山のようにあるし、ティッシュやウェットティッシュは全部使いかけだし、

なぜそんなに買ってくるのか未だに理解不能。

とりあえず床に物がない状態まで持って行ったぞ。

床は食べ物のカスやこぼしたままのジュースのシミとかがたくさんあって、なんだか死体があった部屋みたいだ…

母が帰ってきたらすぐジャングルになっちゃうのは分かってるけどさ。

掃除ができないのは一種の病気だと私は思う。

母はむかしからちょっと…いや、大分変だと思う。

娘は知的障害があると思っている。

この前お医者さんにも『何か変だ』って言われた。

そんな母だが、私を一生懸命育ててくれたので、私もやれることはやろうと思っている。

せめてもの恩返し。
(おばあちゃんにもね)

明日は隣の部屋を掃除しようと思う。

旦那が七夕で毎年恒例のパチンコで不在なのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?