見出し画像

転職エージェントでモヤっとしたこと3選

前職を退職する前、2024年3月~5月の2か月間、転職エージェントを使用して転職活動をしていました。
その際、エージェントから言われたモヤっとしたことを3つ挙げてみようと思います。


まずはじめに

本文に入る前に、転職活動をしていた時の私のステータスはこんな感じです。

  • アラサー女子

  • 大学卒業後、アルバイト ⇒ 医薬品関連事務(約9年) ⇒ 不動産事務(入社してまだ半年くらい)

  • 年収330万円(ボーナスなし)

  • IT職種へのキャリアチェンジ希望

  • スクールでの学習経験なし

  • できればリモートワーク希望

1. 年齢に対して、スキルと経験が圧倒的に足りてないですね

Instagramでおススメのエージェントとして、フォロワーさんが紹介していたところでした。
基本情報や職歴なども登録して、初回の面談で言われた一言がこちらになります。

たしかにずっと事務職なので、営業職にあるような具体的な数字で表せる成果は少ないかもしれません。
職務経歴書に自己PRを書く時も、「アピールできることなんてない・・・」といつも悩みます。
単純に、私の自己分析不足だったり、伝え方が良くなかった、というのもあると思います。

ですが、それにしたって、そんな言い方はないでしょう。
そもそも、人によって学歴だって性格だって家庭環境だって強みだって職歴だって違うのに、「足りていない」と言える根拠は何なのか
ちなみにこの方は、私が大学卒業後にアルバイトをしていたことに対しても「特殊な経歴をお持ちですね」と言ってきました。
普通ってなに!?

転職市場は絶対評価ではなく相対評価なので、比較されることは当然だと思いますが、新卒入社レールから外れたり、一般的な社会人の出世ルートにのれていないとこのようなことを言われることになるんだなと思いました。
レールやルートから外れていたとしても、はたからみたら失敗人生だと思われても、私は今より幸せになりたい。

ちなみに、このエージェントはそれ以降使ってないです。使いたくもない。

2. 甘いよね

はい、これはその通りだと思います。
何の勉強もせず、未経験で、アラサーで、しかもリモートワークしたくて、年収も今より上げたい・・・

「甘い」と言われるのも当然です。

この時は、ただただブラックな労働環境から抜け出したい一心で焦っていたんだと思います。

でも、この言葉のおかげで、プログラミングスクールに入って勉強する決心がつきましたし、今では感謝しています。
きちんとお礼を伝えて利用を停止したので、今後機会があったら利用させていただきたいと思っています。
(あちらは嫌かもしれませんが・・・苦笑)

3. いつのまにか総務になってた

これが一番よく分からない(笑)
総務の仕事をしたことなんて、人生で一度もない!

初回面談の時に、「今までチームメンバーの働きやすさを実現するために、こういう業務改善を行ったり、ツールを作ったりしてきました」ということを伝えたら、いつのまにか経験職種を「総務」に変えられていました。

担当者に確認したら、「しらたまさんがされてきた業務改善は総務に該当すると思います」と言われ、
「いや、たしかに業務改善に力は入れていましたが、本業のかたわらでやっていたことなんですよ」と伝えたら、

「わかりました。それでは、営業事務に変更します」

待って。営業事務もやったことない(笑)
ていうか、職種ってこんなに変えられるものなの!?

「信用できないわ」と思い、こちらのエージェントも退会しました。

おわりに

1と3に関しては、そのエージェントが保有している求人に合わせて言われた(された)ことなのかなと推測しています。
紹介できる求人がないなら、面談する前にそう言ってくれればいいのに・・・と思ってしまいました。

ちなみに、リク〇ートエージェントやdo〇aも使ったことがありますが、やはり大手で求人数も豊富なのか、こういう扱いを受けたことは一切なかったです!
担当の方にもよるのかと思いますが、傷つくような言動は一つもなく、コミュニケーション面での研修もしっかりされているのかなと思いました。

参考になれば幸いです!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?