見出し画像

このあとすぐ!

こんばんは。りたです!
皆さん、今日は華金ですね。
皆様、今週も本当にお疲れ様でした!

小学生の頃、金曜日は私にとって、とても最高な曜日でした。
次の日から学校が休みだからというのもありましたが、、、(笑)
一番の理由は、父と母が私の帰宅時に家に居てくれることが嬉しかったからです。
私の両親は共働きをしていて、私は所謂「鍵っ子」だったのですが、
金曜日は父が休日、母も仕事が早く終わる日だったので、二人とも家に居てくれる日でした。
首から下げた鍵を使わずに自宅に入れる。
「ただいま」と言えば「おかえり」が返ってくる。
そんな日が金曜日が大好きでした。

そして、金曜日といえば、なんといっても金曜ロードショー!!
新聞のテレビ欄すら普段は読まない子供でしたが、
金曜日だけは熱心に読み、何が入るのかと、とても楽しみにしていました。
しかし、ここで少し問題も発生します。
我が家は、母の育児方針で「子供は絶対、21:00までには寝せる」
という環境だったので、子供時代に金ローをリアルタイムで観たことがありませんでした(笑)
なので、いつもビデオ(時代ですね 笑)に録画してもらっていました。

テレビを見ていても、「このあとすぐ!」の予告が私にとっては、おやすみの合図。テレビも消され、強制的に部屋に連行される。(笑)
「金曜日くらい夜更かししてもいいでしょう?」と母に抗議しても、
「明日、ビデオが見れるって楽しみが増えたんだよ?」と言われてしまえば
「それもそうだね!」と言いくるめられてしまう(笑)
我ながら、なんて素直な子供だったのだろう(笑)


しかし、中学・高校へ進学すると部活をするようになり、土日も学校へ行き、好きな曜日なんてものは無くなりましたし。
大人になった今では、曜日感覚なんてすぐに無くなる生活をしています(笑)
ですが、金曜日にしかならなかった子供時代のあの感覚を、いつまでも、
覚えていたいと思う今日この頃です。

皆さんは、何曜日が好きですか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?