見出し画像

想いは言葉にしなくても伝わる


皆さんこんにちは!

心理カウンセラーのイサゴと申します!

さて今回お伝えすることは、
『言葉なき言葉が知らず知らずのウチに相手に伝わっている』ってことに改めて気づかされた体験談を書かせて頂きます😄

そういうこともあるんだなぁ〜
という感じでゆるく見ていただいたら嬉しいです!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

言葉に出さなくても想いは伝わる

人の口から出る言葉は、

言葉の前に、想いがあり、

その想いが言葉に乗り、口から出ます。

なので、相手はその想いが乗った言葉を聞き入れて、

言葉の意味と、想いが伝わります。

例えば、

お世辞を言ってたら、分かりますよね。

本当に思ってない人の言葉は、

大体わかるのが人間なんですよね。

謝罪していても、本当に反省してなかったら伝わらないんですよね。

実は僕自身、最近心に余裕が無くて、
それに気づかなかったんですけど、

やってる行動や自分から出る言葉が、
どうも余裕が無い感じでして、

やることなすこと上手く行かなかったですよね。

自ら追い込んで、自分で自分を苦しめてました。

何かに取り憑かれたように、結果に執着してて、結果が出ても満たされない気持ちで

どこか心にポッカリ穴が開いてましたね😅

その時に気づかされました。

『感謝』がない!

そうです。感謝の気持ちを忘れてました。

生かされてることの感謝。

家族や友人や彼女への感謝。

クライエント様への感謝。

SNSで繋がった方々への感謝。

いろいろなことへの感謝をイサゴは忘れていたのです。

そして、そんな余裕の無い自分の言葉は、
誰にも響かず、むしろ困らせていた
と気づいた時、深く反省しました。

心理カウンセラーあろうものが、
大切なことを忘れるなんて。

でもこれは学びです。

大切な学びをさせていただいてるんです。
(開き直ってないですよ🥺)

この世は人間関係の中で成り立っています。

人と人との繋がり。そして想い。

僕は生きる意味を作るのであれば、

自分と自分以外の世界中の人々を幸せに楽しく人生を送ってもらえるように生きていくこと。

だと思いました。

綺麗事では無く、本気でそのように生きます。

クライエント様が悩みを解決した時の喜ぶ姿を見てる時本当に僕は幸せです。

家族や友人や彼女が幸せそうな姿を見てる時自分も幸せです。

この想いを、忘れずに、感謝をすることで、
心に余裕ができます。

そうして初めて、周りを幸せに出来るようになるのです。

そうなった人の言葉は、ちゃんと想いが乗り
相手に伝わり、

相手は心に響くんですよね。

改めて気づかされたこと、
心より感謝致します。

ブログをいつも見ていただいてる方、
カウンセリングを
受けてくださるクライエント様、

SNSで繋がっている方に

心よりお礼を申し上げます。

ありがとうございます!!!

以上自分の反省文でした❗️
見ていただきありがとうございます!


見るだけで楽しめるホームページだと自負しております!

是非1回ホームページを覗いて行ってください!

   ホームページはこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?