見出し画像

【Blender】⑳ポアソンディスク

こんにちは、りたです。
今日もがんばっております3Dのお勉強!!
参考動画はこちら

こちらの動画ですべて説明されてます。英語ですけどね。

私は日本語でメモメモメモ

【ポアソンディスク】

ちょっとこれ、私も説明きいても???だったのでちゃんと説明ができるかわからないけど、私が理解したと思える範囲で説明いれます。どんどん難しくなっていく。。。

面にポイント配置のとこのランダムをクリックして


ポアソンディスクに変更します。

そうすると、つないであった乗算が消えてしまいますが、今は気にしないでください。説明いれます・

先ほどと同じように、ドーナツちっちゃいんで、最大密度を50000にします。


この、ポアソンが何をするかというと、
飾りが変に重なりすぎないようにする、ためだと思います。


この飾りは、もとはといえば、こいつを疑似的にアイシングの上にのっけてるんですが、
こいつに頂点がございますでしょ、

この頂点の範囲、0.003メートル以内に頂点があった場合、そいつを消します。

こんな感じの、サークルをイメージですかね、
で頂点から0.003Mいないの頂点は消され、変に重なりすぎないようにする。

っていうことだと思います(ちょっと自信ないのであやふやな言い方。)

で、ぐるさんは、クリッピングを阻止したいらしい、
クリッピングとは、

この、現実ではありえない、ぶっささってる状態のことですね、

これを阻止するためにこのポアソン を使うらしい。

シードの数値を変更してみます

↓変更前

↓変更後


すこし・・・ましに・・・・なったかな・・・?
と言ってましたが、とりあえず今はこれは気にしないでいいらしい。

で、ですね、ランダムだとノードは↓のようにつながってるのだけど、

ポアソンディスクにすると、↓のようにつなげますね。
乗算のつなぎはキャンセルします。(Ctrおしながら、右クリックで切りたい線を切る。ナイフみたいな感じ。)

で、ややこしいのでここで、名前変更します。

N を押して横の情報を引き出して名前変更します。

密度、はウェイトペイント(ドーナツの上に自分で重みを決めたやつ・)
値は飾りの密度になります。赤サークルのとこで名前変更できます。

で、↓のようにつなげます

クロスしててわかりにくいので、きれいにしましょう

四角で囲ってあるのが順序の入れ替えです。

で、スパナマークの、この部分で密度を変更できるのだけど、あまりにも数字が大きい。なにせドーナツ小さいんで。
なので、ここでまた登場します。乗算くん。


はい、、ここでやってしまいましたわたし。
このままつなげようとすると、

500000×500000というあまりにも大きい計算のためにblenderくんがフリーズ・・・・真っ白にwww

↓のように数字を設定してから、乗算くんをつなげましょう・・・w

はい、一番頭を抱えてなんども見返した部分が今日の記事です。
脳みそふる回転しました。それでもきちんと説明できていたのか怪しいw

とにかく、なぜこのように複雑にノードを使うのかというと、あとで編集しやすいからだと思います。
たしかに、私もLIVE2Dしてるときに、後々編集しやすいように組み立てるのが好きです。それと同じだな。だがしかし頭が爆発しそうではある。

ついていけるのか・・・!Blenderでキャラを自由自在につくれるようになるのか・・・・!?
こうご期待。なるよ、私は神もでらーに!

★★Litaはどんな人?★★
VtuberのLive2Dモデル制作をするクリエーターです。
あとVtuberとして配信もしています。
ご依頼はDMかWebsiteから受付中
(Commission OPEN, just DM me or via Website)
【JP◎ EN◎ CH△ FR△】

X(旧Twitter)→【https://twitter.com/LitaVtuber
★リタのホームページ★
Web→【https://lita-art.square.site/
★Live2D小物販売中★
Booth→【https://litaruismart.booth.pm/
Ko-fi→【https://ko-fi.com/litalive2d
★Litaの配信はこちら★
Twitch→【https://www.twitch.tv/lita_illustratio
BiliBili→【https://space.bilibili.com/1627747284
YouTube→【https://www.youtube.com/c/LitaVtuber
★Blenderの勉強履歴更新中★
note→【https://note.com/litaruismart
★Live2Dの記事を更新★
Fanbox→【https://lita.fanbox.cc/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?