見出し画像

間借りカフェの売上と利益の数字全て公開します!

こんばんは、小夏です。
金曜の夜から友達と旅行をしていて、名古屋から長野の安曇野、上高地を楽しんで今は岐阜の高山に来ています。
上高地で4時間ハイキングした後思いっきりこけて両膝を擦り剥き捻挫しましたが、飛騨牛をたらふく食べてプラマイプラスです。

日曜日ということを忘れていたので、下書きをよっこいしょと引っ張り出し慌ててnoteを書いております。書き終えたら美味しいお酒があるのでなるべく簡潔に書きます。いつもぐだぐだ長くなりがちなので、今後もご褒美にお酒置いとくといいかもですね。では本題へ


間借りカフェをやっていると、
「いつか私もお店をしてみたくて」という方が割と会いに来てくれます。

飲食店やるってめっちゃ楽しいです。
自分が作ったお菓子や丁寧に淹れた珈琲、空間をまるっと誰かに目の前で提供できて、楽しみにしてくれる人がいて、美味しいって言ってくれて。

だから色んな人に「こっちにおいでよ!」って言いたいし言ってるけど、結局心配なのってお金のことですよね。
なので今日は一旦私の間借りカフェにおける売上や利益・費用を全部さらけてみます。それを目指すどうこうではなく、ひとつの具体的な参考例になれば幸いです。
わかりづらい点やもっと気になることがあれば遠慮なくDMで教えてください〜!加筆修正しますので!

まず、間借りカフェの基本情報として。

https://www.instagram.com/float_from_/

京都の古民家をリノベーションしたコワーキングスペースの1階を間借りして今年の4月から、月に5-6回ほどカフェ営業をしています。(6,7月は海外渡航のため休み)
営業時間は11:00-17:00で、席数は最大10-12名ほど、場所は駅から5分と好立地ですが、隠れ家すぎて通りすがりの入店は基本ゼロです。
メニューは8月から月替りのパフェ¥1,800(ほぼ予約制、仕込みの都合上あまりたくさん作れない)
月替りのチーズケーキとバターサンド ¥600-650
持ち帰り用の焼菓子/グラノーラ ¥300 / ¥450
ドリンク ¥500~
なので、おやつメインの一般的なカフェって感じです。

売上は、4,5月は今の半分以下という中々思い通りにいかない時期もありましたが、とりあえず8月 / 9月の数字を全て書きます。

〈売上〉
営業日数:6日 / 5日
売上:254,650円 / 244,010円
客数:151名 / 120名
客単価:1,686円 / 2,033円 でした。

〈利益の算出方法〉
利益=売上ー費用
売上=客数×客単価×営業日数
費用=変動費(製造原価)+固定費
変動費:おやつや珈琲の原価(+ロスが出ればその分も)
固定費:間借りの場所代+製造工房の家賃や水道光熱費など+人件費+交通費

〈9月の利益〉
売上:24人×2,033円×5日=244,010円
費用:変動費62,200円(原価25.5%)+固定費120,850円=183,050円
   (※固定費内訳:間借りの場所代36,220円+製造工房43,050円+人件費32,780円+交通費1,760円×5日)
利益:244,010円ー183,050円=60,960円(利益率25.0%)

という感じです。
営業時間は6時間だけど前後の準備を考えると1日9時間
毎月異なるお菓子を作るための試作等にかかっている時間を6時間とすると
時給は 60,960円÷51=1,195円
です。

じゃあ安定してこれぐらい売れるようになって、自店を持った時の利益は?
をシミュレーションしてみます。

売上:18人×2,000円×20日=720,000円
費用:変動費180,000円(原価25%)+330,000円(家賃水道光熱費・初期費用分割分250,000円+人件費10,000円×8日)=210,000円(利益率29.0%)

とても夢のないことを言いますが、
もちろんもっと利益を上げるためのビジネスモデルも作れるけれど、私は自分の店舗3年、間借り半年営業をやって感じるのは、カフェ一本だけじゃ正直利益を出し続けてそれだけて食っていくのは非常に大変です。

だから、憧れのカフェ開業を憧れのままで終わらせないために、始めてから維持し続けるために、
なんとなーくカフェをオープンして利益が出ないまましんどくなって辞めるのではなく、今のビジネスモデルだとどのぐらいの収益になるのか、
足りないと感じる分を補うためにどういう戦略を取るのかシミュレーションをしておくことが大事だなと思っています。

収入を増やすための戦略として

  • 事業の売上構造・費用の使い方を見直す

  • カフェでの売上をフロントとして、バックエンド商品を作る(私の場合はバターサンドやグラノーラのEC販売につなげるなど)

  • 収入の柱をいくつも持つ(私の場合は現在フォトグラファー、スクール運営、ECサイトでのお菓子販売など)

私はこういう手段を組み合わせて頑張っているところではありますが、まーあ不器用なので色々躓きまくっているところです。
もうちょっと失敗から学んで改善したことなども色々書けたらいいな。またいつか。

でももう一度言いますが、私にとってカフェ経営は天職です。めちゃくちゃ楽しい。この仕事に出会えてよかったと思う。
だからこの楽しさを色んな人とシェアしていくためにシビアな部分を書いてみました!
是非感想お待ちしてます〜〜〜!

ちなみに10月も同様に6日営業するので、
目標は、客数150名 / 客単価2,100円 / 売上315,000円 とします!
結果はまた報告します!



よし!酒飲むぞ!
おやすみなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?