見出し画像

おひとりさまカフェfloatで、"secret book list"始めました

こんにちは、小夏です。
お店をオープンして1ヶ月、初の試みとして「おしゃべり・おふたり来店OK」の営業を今日してみることに。
どうなるだろうなあ、、!

ただ、目的としては「floatにひとりで来ることのハードルが下がったらいいな」というところなので、二人で来て、「あー美味しかった!楽しかった!」と満足してもらうだけだと意味がないと思っていて。

ということで、急遽お店のコンセプト、読書の楽しさを伝えられるPOPを作りました。

それぞれA5サイズに印刷して、メニュー表の後ろに挟みます。


1枚目、お店のコンセプトについて。

"自分のコップを満たす時間に。"

『If you want to change the world, go home and love your family.』
「世界を変えるには、まず家に帰って家族を愛しなさい」 byマザー・テレサ

私が一番好きな言葉です。
世界平和は願っているけれど、ちっぽけな自分に何ができるかは分からない。
でも、それぞれが大切な家族や友達、恋人を心から愛することができたら、
きっとちょっとずつ世界はよくなると信じています。

誰かを愛するために、まずは自分をめいいっぱい愛すること。
そうして自分のコップを満たしたら、自ずと溢れ出て、
周りに分け与えられるようになるはず。

だから、私はこのお店をつくりました。
みんなが、自分のために時間を使って、好きなことをして過ごせる場所。
目まぐるしく、忙しい世界からちょっと離れて、時間を忘れて、
ふーっと一息、深呼吸をして、ここでゆったりとお過ごしください。

"本の世界を旅すること。"

曽祖父が古書店、祖父母は書店を営み、父と母の出会いは書店の勤務。
小さい頃から本が身近にあり、本のおかげで、一度の人生じゃ見れるはずのない
広く、深く、美しい世界を旅してきました。

そんな私が、次はあなたを本の世界にお連れします。
是非、普段手に取らない本でも、一度その世界を覗いてみてください。


そして2枚目はsecret book list。

本のタイトルは伏せて、それぞれの気分に合わせて本の番号をセレクトしてもらうスタイル。

カフェで読む本に求める重量感は人それぞれだと思うので、括りを4つに分けました。

どの本も、私が今後の人生でもう一回以上は読みたい大切な本ばかりです。

〈しっかり読みたい方〉

1. 人生の岐路に立っているあなたに
2. 普通ってなんだっけ、立ち止まって考えたいあなたに
3. 文字から漂う香りを楽しみたいあなたに
4. 絵画とともに時空を旅したいあなたに
5. 優しく静かで不思議な世界に浸りたいあなたに
6. 仕事との向き合い方に悩んでいるあなたに

〈ちょこっとつまみ食いしたい方〉

7. 生活の中に楽しさを見つけていきたいあなたに
8. 平安時代の恋バナに「わかる〜」と言いたいあなたに
9. 人よりも美味しいものに貪欲なあなたに

〈お酒を飲みながら読みたい方〉

10. 何か、しっくりくる言葉を探しているあなたに
11. お酒がさらに美味しくなる物語に出会いたいあなたに
12. 現代女子の日記を読んでみたいあなたに

〈普段あまり本を読まない方〉

13. いろんな本の楽しみ方を知りたいあなたに
14. 長編小説は苦手だけど、物語を楽しみたいあなたに
15. 未来を旅するような不思議な気分になりたいあなたに
16. 学生時代の甘酸っぱい気持ちを思い出したいあなたに


どれもお店の本棚に置いている本なので、これまでも自由に読んでもらえました。
でも、それぞれの本がどんな内容なのかって分からないし、本に親しみがない人からしたら尚更どう選んでいいのか分からない。

何度かお客さんに「おすすめどれですか?」と尋ねてもらったことがあり、全部おすすめなので、どういう系統が好きか、今どんな気分かを尋ねて何冊かレコメンドしてました。

その時に、そうか、どんな人にぴったりな本かキャッチコピー付けてメニューにすればいいじゃん!と思い。

実は4年前、コロナ禍に入ったばかりの頃。
まめのき珈琲もイートインを閉めていたので、何か鬱々とした世界にわくわくを届けられないか、、、と考えて作ったサービスが「secret book&coffee」という、キャッチコピーで本を選び、お菓子と珈琲と共に自宅に届くサービス。

外に出られず、気持ちが沈んでいた人たちにとても喜んでいただき、ありがたいことに一時期はこの商品の準備でてんやわんやでした。

それが4年経った今、お店のサービスとして舞い戻ってきて、時々やってくる点と点が線になったような感覚。

このお店で、別に読書以外の過ごし方をしてもいいけれど、本を通して新しい世界に出会ってくれたらいいな。
私は店内にいるお客さんが、それぞれの本の世界を旅している様子を見守っているのが大好きなのです。


店舗情報

お店は京阪樟葉駅から徒歩12分のところにあります。
営業日は木金土、12:00~21:00(20:30L.O)です。
月替りの自家製おやつや、自家製食パンを使ったおつまみサンドプレートもありますので、是非フードも楽しみにいらしてください。

"おひとりさまカフェ" なので、本当にゆっくりと本の世界に没頭して過ごしていただけます。

Instagramでは随時営業の情報を流しておりますので是非フォローしてください!
8月ごろから読書会のイベントもやっていけたらと思っております!


今日もここまでお読みいただきありがとうございます。
今から岡山旅行に行ってまいります〜〜〜半年ぶりの遊び100%な旅行!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?