見出し画像

光免疫療法

 最新のがん治療、光免疫療法。なんでも、光を当てることでがん細胞をやっつけられるらしい。手術も不要で、放射線治療のような副作用もないらしい。医学の進歩は素晴らしい。研究者のみなさま、ありがとう。

 同時に、「私は間に合わなかったな」とも思う。この治療法が、もう数年早く広まっていたら。保険適用されていれば。もしかして手術しなくて良かったのかな。甲状腺全摘して、一生薬を飲むことにならずに済んだのかな。飲み込みの違和感なんて、一生感じずに済んだのかな。

手術を無事終え、いつも通りの日常に戻れて、主治医にも大感謝しているけれど、少しだけそんなことを考えることがあります。

きっと、今の子どもたちが大人になった時、光免疫療法ががん治療のメインになっているかもしれないな、とプラスに考えることにします。「私の時は切るしかなかったんだよ〜今じゃ信じられないでしょ??」という会話ができる未来が来ますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?