見出し画像

「がんで不安なあなたに読んでほしい。自分らしく生きるためのQ&A」清水研 ビジネス社

 「できるだけ不安にならないように」と考え、手術前にはあまりがんをテーマにした本は読まないようにしていましたが、手術を終えた今、色々な本に手を伸ばしています。

 そんな中、「これは手術前に読みたかったかも…」と思う1冊に出会いました。精神腫瘍医(がん専門の心療内科医・精神科医)である、清水研さんによる「がんで不安なあなたに読んでほしい。自分らしく生きるためのQ&A」です。通常がんの本は、その病気や治療法について紹介されているものですが、この本はがんと告知された患者が感じる不安とその回答がQ&A方式で紹介されています。がんと診断されてショックをうけている。セカンドオピニオンを主治医に言い出しにくい。がん宣告を受けて自分を責めてしまう。周囲の心配はありがたいがそっとしておいてほしい。再発が怖い。患者会に参加してみたいが不安。などなど、がんの経験者なら「そうそう!わかる~~~!!」と思う不安が満載でした。もちろん、病状は個別に異なるものなので、「この本が全部正解!」ということはないと思いますが、「こういう考え方もある」ということを知るだけでも、心の支えになるのではないかと思います。がんを告知されて不安でいっぱいの方にぜひオススメしたい1冊です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?