見出し画像

味覚がなんだかおかしいぞ

 ようやく退院。食事制限も終わり、好きなものが食べられるな~とワクワクしていたけれど、味覚がなんだかおかしい。放射性ヨード治療後の副作用として表れる人も多いようですが、退院初日から違和感を感じる。病院では副作用は何も感じなかったが、時間差でやってきてビックリ。

おせんべいにチーズが乗った「チーズおかき」。お醤油&チーズが美味しくて後を引くお菓子だけれども、全く味がしない。バリバリする食感はあるけれど、あのしょうゆのしょっぱさ、チーズの濃厚さがわからない。

たらのシートにチーズが挟まっているおつまみ、「チーズたら」も、食べた感じのねっとり感は感じるものの、チーズの味はしない。

お吸い物も、香りはするけれども塩味は感じない。梅干しも酸っぱさは感じるけれども塩気は感じない。緑茶の味もいつもと感じ方が違う。コーヒーの味はわかる。苦味は大丈夫らしい。

このまま味がわからなくなったらどうしよう…とちょっと心配だけれども、自然に治るようなので、心配しすぎずに様子をみていきたい。自分の味覚がどう変化していくのか、どうせなら面白がってしまえ!と開き直ってみることにします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?