見出し画像

ヨード制限で助けてくれた食べ物

 食べたいものが自由に食べられないヨード制限期間ではありますが、食事の楽しみもあきらめたくない!ということで、個人的に「これがあって良かった!」と思った食べ物を紹介します。(病院によって制限の内容は微妙に変わると思うので、あれ?と思うものがあれば、必ず主治医にご確認くださいね。)

・アボカド:味のリッチ感、切ればすぐに食べられる手軽さ、マヨネーズとの相性など、私的には満足度が高かった食材でした。切ったアボカドにレモン汁+塩+マヨネーズでよく食べました。そのままでも、トーストしたパンに乗せても美味しいです♪

・バナナ:常に切らさないようにストックしていました。なんとなくお腹空いてきたかな〜という時にすかさず1本モグモグ…「食べられなくて辛い〜」という気持ちになる前にお腹を満たすのにピッタリでした。食事としてもおやつとしても優秀!

・カロリーメイト固形タイプ(病院からゼリータイプ、ドリンクタイプは禁止されており、固形タイプのみokでした):食べても良いとされていたお菓子もあったのですが、判断が難しく私は食べずに過ごしました。そんな中でも「お菓子っぽいものが食べた〜い!」という時にチョコ味のカロリーメイトが美味しかったです!お菓子欲が満たされました。

・甘納豆:百均で買った小分けパックの甘納豆はとても便利でした。いくつかカバンに入れて、外出時も持って行きました。「出先で甘いものが食べたくなってうっかりコンビニで禁止食材を買って食べちゃったらどうしよう…」という不安がなくなりました!ガツンと甘みがくるのも嬉しいところ。

・ペンネ:外食を完全に避けるため、お昼も職場にお弁当を持っていきました。豚ひき肉と小松菜、舞茸を炒めたものに茹でたペンネを加え、ケチャップで味付けをしたナポリタン風は、お弁当箱に入れやすくて便利でした。ちょっとおしゃれで、食事制限っぽくないのも良かったです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?