見出し画像

放射線ヨード治療の退院後初の通院

 放射線ヨード治療での退院後、約1か月。久々の通院。主治医の先生からの「おかわりありませんか?」の問いに、退院後から味覚障害が出ていたこと、今はもう回復したことを伝える。もう子ども達と密着しても問題ないか確認。「元の生活をしていただいて大丈夫です」とのこと!やったね!!また一つミッションをクリアした気持ち。来月の予約をとって、採血。大きい手術を経験しようが、採血は痛い。大きな痛みや辛い経験を重なると、小さな痛みが感じなくなるシステムだといいのにな~なんてことを考えている間に採血終了。お会計は8,500円位で一瞬「お、おお…なかなかいいお値段ですね…と」とたじろぐ。明細書には「放射線同位元素内用療法加算料1390点」の文字が。なるほど、この経過観察も放射線ヨード治療の一環なんだな~と改めて感じる。今年も医療費は10万円を超えそうなので、来年忘れずに確定申告しなくっちゃ。(その前に去年分の申告を2月にしなくっちゃ…)帰宅後は、子ども達と久々にハグ。子ども達も私もうれしい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?