見出し画像

因果応報の法則

圧倒的な理不尽を受けた人が、その苦しみを人前で堂々と表現できるようになるまでには、

たいへんな時間と、本人がその出来事を本人のなかで咀嚼して、冷静さをもって語ることができるようになるまでの、

様々な過程、段階、感情の起伏、苦しみ、悲観、嗚咽、悲しみ、あきらめ、怒り、感情の抑圧、諦念、

といった一通りを通り過ぎる必要があるように思う。

自分を守るため、さしあたりの表面的な自分のキャラというものも、作っておく必要があるかもしれない。

事情をまったく知らない人から、自分の心の神聖なところを守るため、

自分を卑下してみせたり、道化を演じたり、何者でもないフリをする。

その方が、自分の心に不用意に入り込まれるよりは、ずっとマシだ。

だから、今回国家やそれを超えた権力機構からまったくの騙し討ちに遭い、

実際の身体的苦しみとともに精神的な苦しみ、人としての尊厳を踏み躙られた多くの人たちが、

声を上げる、というのは、

とても難しいことだと思うし、

それでも現実の生活を営んでいかなければならない、

その苦しみ、悔しさ、屈辱。

不安、痛み、絶望。

そのことは、おそらく、

似たような絶望をその人生において自ら潜り抜けてきた人にしか、

わからないと思う。

問題の構造の巨大さに、足がすくむ。

声を上げるほどの、

絞り出すほどの、

力も残されてはいない。

ただ、今日を生きるだけで、

自分と家族を守るだけで、

精一杯だ。

そんな人たちに、

自分たちが自ら推進者、加担者として危害を加えてきた人たちが、

「自己責任だ」と

さらに畳みかける。

自分たちの責任は棚上げにして。

その残忍さ、非道ぶりがわかるだろうか?

人の命は、理屈ではない。

今、まさに、鼓動している、生命そのものである。

身体ごと、切り裂かれる痛みのなかで、

ただ今を生きているだけでも、

推進者、加担者たちは、手を合わせて自らの罪の深さに畏れをなした方がいい。

権力側にいるから、

権威側にいるから、

自分たちは選ばれた人間である、

なんて傲慢な考え方、

一回死んで、

出直してきた方がいいと思う。

(実際、そのような魂として生まれてきているので、冗談ではなく、戯言でも脅しでもなく、本当にそうして罪を償うよりほか、方法がない)

肌の色なんか、意味がない。

金のあるなしも、

関係がない。

むしろ、今回露わになったのは、

これまで「偉い」、「尊敬されるべき」とされていた人たちの

ていたらくではなかったか?

死んでお詫びをした方がいいと思う。

その上、彼らの屍、悲しみの上に乗っかり、

さらに金儲けをしたいとは、

どういうことか?

綺麗事ではない。

今、現実に、目の前であなたたちの政策、弱さ、想像力の欠如のせいで

苦しんでいる人たちが、

五万といる。

その罪深さについて、自覚した方がよいと思う。

気に入っていただけましたら、サポートいただくと嬉しいです(^_^)