見出し画像

おかげさんで

おもてには表れていないけれど、

かくじつに、影響しているもの。

今のじぶんを、作ってくれたもの。

じぶんが苦しかったとき、優しいことばをかけてくれた人。

助けてくれた人、

支えてくれた人。

本当は、その人だって苦しかった、悔しかっただろうに、

そのときは、その人が踏んばるしかなかったから、

涙をのんで、

悔しさをのんで、

人をささえるがわにまわった。

そのときは、相手が力をひどく奪われた状態にあり、

じぶんがその人をまもる必要があったから。

こんな人たちへの、恩を忘れちゃいけない。

影にまわってくれた人。

じぶん1人で成しとげられたことなんて、

ひとつもない。

おかげさまで。

お陰様で。

あのとき、あなたがかけてくれた一言で、わたしはどれだけ救われたことだろう。

あなたの存在が、どれほどじぶんを救ってくれているだろう。

時間がたっても、じぶんが良くなったときには、恩返ししたい、と思うのは、

そんな人。

待っててね。

今度、また会おう。

あなたのことは、わたしが守るから。

あのときの恩は、いまもわたしのこころのなかにあるよ。

この記事が参加している募集

今こんな気分

気に入っていただけましたら、サポートいただくと嬉しいです(^_^)