見出し画像

茅ヶ崎に土地を買って家を建てる19

前回の更新から1ヶ月以上も経った。この間には最後の仕上げといった感じで細かな打ち合わせが何度かあった。

まずは外構の打ち合わせ。名刺を頂き社名を見る限り、造園業が主と思われる。当然のように図面に記録などはせず、口頭のみで進む打ち合わせ。フェンスの素材とか高さ、玄関ポーチにつける柵など、基本的に話が合わないのでいちいち丁寧に説明しながら進める。今日現在、概ねの外構は完了していて、ここまでは想定どおりにきている。庭の土とかコンクリートとか、もう少しかかりそう。
それから施主支給とした室内物干しバーとかトイレの棚とかトイレットペーパーホルダーとかの細かな設置場所の打ち合わせも。施主支給の方が安いのかもしれないけど、正直なところここだけ施主支給にする意味はあまりないように思った。

この週末は立会検査ということで、殆ど完成している室内の確認を。土間が広くていい感じ。2階の造作の棚もいい感じ。ということで、室内はいい感じ。あとはいい暮らしになれば本当にいいんだけど。

家とは直接関係ないけど、車を買った。外車が良いよねと漠然と思っていて、車種だけ決めてディーラーに行って、その車種の中古の1台だけを見てそのまま買った。相場がわからないけど、値段とか装備?とか悪くないかなと思ったし、必要なものに必要以上の時間をかけたくなくて。結果的に満足しているし正解だった、、と信じている。まだ納車されてないし、ペーパードライバー講習がんばらないとだけど、車で出かけられるのは楽しみの1つでもある。

明日は建物の決済。1年以上色々やってて、ようやく大詰め。借金的にはこれで終わりではなくこれから始まり。決済、引渡し、引越とつつがなく終わりますよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?