見出し画像

茅ヶ崎に土地を買って家を建てる13

先週今週は外装と造作、電気関係の打ち合わせ。外装は全て決定して、造作と電気関係は概ね決めた。外装は窓枠の色を変えたので、それに合わせてドアの色を変えたけど、やっぱりあんまりこだわりがないんだと気づく。

造作は折角の機会なので、土間とかリビングの棚、書斎の机など色々作ってもらうことに。素材は木だけど集成材ということで、無垢材よりは安いんだろうけれど、特にリビングには大きな棚を作ってもらうのできっとそれなりに高いんだろうなと思う。まあでも、これからずっと帰る家なので、ここはひとつやってもらおうと思っている。相場感がわからないので、よっぽど高かったら考えるかもだけど。そんな造作でも、トイレの中に棚板をつけてほしいと言ったら建築会社のYさんにやんわりと諭された。「もう何十年もやってないです」とのこと。かっこいい家になればいいです。

電気関係は、そんなYさんがドラフトしてくれた案をもとにコンセントの位置や個数などを決めていく。細かい位置関係とか高さとかまではわからないので、ひとまず大まかな位置とかを決めるのだけど、それでも十分に大変だった。もちろん、何度か書いているように自分達の未来の話なので、大変でも楽しいからいいんだけど。勾配天井のところで、天井が高くなるので照明をどうするのか考えが及ばず、そちらは次回持ち越しに。でもそれ以外は概ね決まった気がするので、ひとまずよかった。

次回は現場を見にいくみたい。まだ造作も電気も決まってないところもあるし、室内物干しとか細かいリクエストもしているので、拾いもれしないように。建築現場を見にいくのは楽しみだけど、上棟式では餅は巻いたことないです(Yさん談)。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?