見出し画像

茅ヶ崎に土地を買って家を建てる9

先週は土地の決済だった。銀行が平日しかやっていないということで、雨のなか藤沢の銀行まで。開店時間の少し前に銀行に到着すると不動産仲介のOさんが既にいて、開店時間まで世間話をして過ごす。開店と同時に人生初のローンコーナーへ。

ブースにはOさんの他に司法書士がいて、銀行のひととか土地の売主は来なかった。金消契約は締結済だったので、決済手続そのものは極めて事務的というか、普通に振込用紙を書いて、一瞬だけ自分の口座に大金が振り込まれて、すぐに売主に支払われた感じ。司法書士が現金で手数料を持って帰ったのが少し面白かった。これでローン生活だ、、と思ったけど、思ってたより実感もない。1時間半くらいで全部終わって解散の運びとなりました。当日は茅ヶ崎の辺りは豪雨で浸水したとかしなかったとか。

次は地鎮祭、晴れるといいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?