見出し画像

茅ヶ崎に土地を買って家を建てる11

今回は外壁とか水回りの打ち合わせ。地鎮祭が終わって地盤調査も終わって、細かめのところに話が及んできた。ところで、断熱の効果測定みたいなやつは建物建築のある程度のタイミングのところでやってもらえるとのこと。そういうの大切だと思うので、よかった。

キッチン、洗面とお風呂、トイレの水回りは概ね決まった。キッチンだけは色とか棚とかタイルを貼るかとかもう少し詰めるところあるけど、妻のこだわりポイントなので、折角の機会だし納得のいくものになるといいなと思っている。

外壁とか玄関の扉とかは事前にある程度決めていったので、時間もかけずに決まった。外壁は若干悩んだけど、外壁を見ながら暮らすわけではないので、あまりこだわりがないんだなと気づく。外壁で悩んでいると、Yさんが「サンプルを外に出してみて比べましょう」と言って颯爽と外に。しかし陽が当たらないところにサンプルを置いたせいか色の違いがよくわからず、、。陽の当たるところに持っていってくれたと思いきや、自らが影になってしまい結局よくわからず、、。思わず笑ってしまったけど、親身に我々のことを考えてくれている気がするし、気軽な感じなので、我々夫婦はYさんが担当で本当によかったと思ってます。

窓のサッシの色は決め手に欠いたので、2パターンでイメージ図を作ってもらってから決定することに。そして軒天はあまり考えてなかったけど、その場で板のような感じのものにすることにした。いい感じになるといいんだけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?