見出し画像

「〜しながら食事」ではなく、食事マインドフルネスを実践しよう。


「孤独のグルメ」の井之頭さんを尊敬している。井之頭さんほど、食べることに集中できる人を他に知らない。仕事や遊びについて一切思いを馳せることなく、食べ物の匂い、食感、色、味に全神経を集中させた食事をするのは簡単ではないと思う。

Youtubeを観ながら、音楽を聴きながら、仕事の進捗具合を頭の中で整理しながらなど、「〜しながら食事」をしている自分を振り返る。むしろ、食事にだけ集中していると、時間を無駄にしているのではないかとさえ感じてしまう。

食事の満足度を向上させるため、1つのことに集中する力を養うため、スマホやアプリという気を散らしてくるお化けと仲良く付き合っていくために、1回の食事の全力で味わい尽くす食事マインドフルネスを実践していきたい。

今日のお昼ご飯はなんだろう。

エッセイ書いています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?