見出し画像

015♪スポンサーになってくれた理由を聴きにいってきた

スポンサーになってくれた20年来の友人。古い付き合いだからといって二つ返事でスポンサーになってくれたのでその理由を聴きにいってきた


音楽を再び

「お世話になっております。『司法書士法人 駅前双葉相談事務所』田端でございます」

土曜日の夕方過ぎ。司法書士である田端の元にはひっきりなしに顧客からの連絡が届く。相続の相談はもちろんのこと、遺言、成年後見、不動産登記、商業登記、債務整理、最近では家族信託に関することまで、その相談内容は多種多様だ。

その田端に今回のスポンサー依頼が来たのは、まだ肌寒さの残る3月のことだった。

「最初に話を聞いた時の印象は?」
「そんなこと初めてでしたし(笑)、驚いたというのが正直なところ。まさか自分が、こういう形で“再び”音楽に関わることになるなんて、というのがありましたね」


晴れて司法書士となるまで

「司法書士を目指した理由ですか? 申し訳ないけども、明確な理由はないんじゃないかなあ。ただ、何となく背広を着たかったというのがあったかな(笑)」

30代半ばでフリーター。彼曰く「まともな社会経験もない」状態では、「資格を取ることしか道はない」と感じていたようだ。

きっかけは、当時働いていたバイト先の友人から「宅建」を勧められたことから。宅地建物取引士という資格を入り口に、司法書士という資格が世の中にあることを知ることになった。

「たまたま、何かの本で読んだんですよ。同い年で試験に合格した女性がいて、その彼女が書いた勉強法を何気無く読んだことがあったんです」

晴れて合格するまでに費やした期間は5年。当時は、司法書士がどんな仕事をしているかも正確にはわかっていなかったそうだ。

「『試験に合格する』という観点からいえば、向いていたのかもしれません。あれこれ考えず、1度決めたら目の前のことだけをやろう、という性格ではありましたから」

結果は、後からついてくる、ということかもしれない。


司法書士事務所での修行、そして独立

「司法書士試験に合格し、すぐに事務所で修行を始めました。ちょうどその頃、音楽学校で一緒だった友人をFACEBOOKで見つけて連絡を取ってみたんです」

その友人が会社を経営していたことに影響を受け、田端も徐々に「独立」というものを視野に入れるようになっていったようだ。結果、勤めていた事務所を1年余りで退職し、まず自宅での開業となった。ただ、それは想像以上に大変だったようだ。

「開業当初は自宅を拠点としていました。事務所を構えるお金がありませんでしたから。自宅は駅からかなり離れていたのでお客様に来ていただくわけにもいかず、ファミレスなどでお会いしていましたね」

その頃は、協力してくれる例の友人と一緒に、どうすれば世間に周知してもらえるのか、毎日考えていたそうだ。伝手もお金もなかったが、思えば「あれはあれで幸せ」だったとのこと。「あの頃の経験がいまの自分の根幹にあり強みであるのは確かでしょうね」

司法書士となり、「先のことを考えられるようになっただけ良かった」というのが、当時の偽らざる心境だったのだろう。


再び音楽と

今では司法書士法人として東京都町田市の鶴川駅前と神奈川県相模原市の矢部駅前、行政書士として東京都世田谷区の下北沢駅の計3箇所に事務所を構えるまでになった。そんな田端の前に音楽との出会いがめぐってくる。

「歌を聴いた感想は?」
「失礼な言い方かもしれませんが、商品になると思いましたね」
「商品?」
「アーティストとして成立するというか。伝える力であり、声を持っていると思ったんです」

田端自身も音楽をやってきた人間だ。
専門学校で音楽を学ぶのと並行し、バンドを組み、デビューを夢見ていた時代があった。

「あの頃はテープを送ることくらいしかできなかった時代。私も1回だけ送ったことがあります。それが今やネットを介して繋がれるんですから驚きますよね」

ちなみに、当時の結果は……

「それがまったくかすりもせず(笑)。彼とはそもそも実力が違いすぎますから。そう、今回声をかけてもらって協力したいと思ったのは、かつて音楽をやっていた人間としてのシンパシーを彼の声に感じたんでしょうね」


司法書士となるべく悪戦苦闘していた頃にも音楽が身近にあったそうだ。毎日、10分から15分。愛用のギターを奏で、歌っていたそう。今振り返れば、それが先の見えない時代の唯一の救いだったのだろう。

田端は、今、再び「ギターを復活しよう」と考えているそうだ。

「月夜さんが呼び水になったのかもしれません。仕事をしている最中も、ふとそんなことを考えている自分がいるんです(笑)」

田端さんが経営している事務所

https://tabatamorio-office.com/
リンク先:司法書士法人 駅前双葉相談事務所 相模原市矢部駅前

https://ekimae-soudan.jp/
リンク先:司法書士法人 駅前双葉相談事務所 町田市鶴川駅前

https://setagaya-soudan.com/
リンク先:行政書士世田谷合同事務所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?