見出し画像

エステ級のスペシャルハンドトリートメント。 それぞれが想う「この人」のために・・・

先日、一般の方を対象に「ビューティーハンドセラピストコース」講習を行いました。

受講者の皆様はとても熱心に受講され、私の言うことを「一言も聞き漏らさない!」と言わんばかりにテキストに書き込みもびっしり!!

ただ、面白いことに、
理論の場面では、目はぱっちりなのに、
実習の場面となると皆さんもれなくウトウト・・・。

確かにタッチセラピーにはオキシトシンなどの幸せホルモンの分泌を促す効果がありますが、
手に触れられているだけで、
どうしてこんなに気持ちが落ち着き、ほわーんと幸せな気持ちになるのか・・?!

画像3

その理由は、脳の仕組みにあります。

脳は様々な働きを部位ごと、
または協力しあって複雑にこなしていますが、
私達が受けた感覚は脳の「体性感覚野」というところで受け取っています。

頭でイメージしようとしても難しいですが、
体のどの部分で受けた感覚が体性感覚野のどこでどのくらい感じ取るかを示した図に

「ペンフィールドのホムンクルス」
という図があります。

受け取る感覚の大きさで人の絵を描いたもので
「脳の中のコビト」という言われる図です。

これによると、受けた刺激の場所とそれを感じる脳の面積は
1;1では無いということがわかります。


例えば手と腹部の大きさを比較すると
腹部のほうが面積が大きいけど、
手と、腹部を触った時の脳が受け取る感覚は腹部のほうが小さいのです。
(下の図でいうと腹部は顔の下にあるニョロっとした形をしている部分です)

脳の中のコビトは顔が大きく、中でも唇が異様に大きく、
手も足もめちゃくちゃ大きい!!

画像2


ということは、、
手から受けた刺激は
脳の中でとても大きな感覚として受け取られている
ということ。


手は神経の受容器が顔とともに集中している場所で、
手の皮膚から受けた快刺激は脳の中で大きく受け止められて
脳はα波の状態に。
ですから、大きなリラックス感を生み受講生の皆さんが感じたような

「ほわーん」と
「幸せ〜」な気持ちになるのです。

そりゃあ眠くなってしまうわけです。

こうして、脳に対するリラックス効果の大きいハンドマッサージですが、

「私もやってみようかな?」
と思える気軽さが、また良いところ。



画像3



でも、ハンドトリートメント・・・
マッサージするだけじゃもったいない!と思いませんか?

スペシャルケアを少し勉強してもらうことで、
お顔に対するトリートメントとほぼ同じ工程のトリートメントができて
幸福感が段違いにアップします!



フェイシャルトリートメントを受けるとお客様もほどなく眠りに落ち、
終わった時の満足度もとても高いのですが、
なんと言っても今はコロナ禍(-_-;)
「エステを受けたいなー・」・・と思っていても、マスクを外してのトリートメントに抵抗のある方が多いのも確かです。

そんな方でも
ハンドトリートメントならマスクをしたままできるので安心ですね。

お顔のスキンケアはハンドケアだけではできませんが、
エステを受けるときに味わう
「幸福感」
「愛され感」
「体が軽くなる感覚」
これらは十分味わえます。




 ・ハンドバスで温めて

 ・ハンドスクラブで手を白くつるつるに✨

 ・ハンドマッサージや反射区への刺激で体の中から機能を高め

 ・パックで栄養成分補給

アロマの香りに包まれて、
ゆったりとした音楽を聞きながら・・・

フェイシャルトリートメントに匹敵する贅沢トリートメント♥

画像4


セラピストとしてお仕事を・・・とまでは考えていない方も
ご家族や、大切な方に、芯からのリラックスと、幸せ気分を味わってもらえるスペシャルプレゼント♥


「旦那さんにしてあげよう!」

「受験生の娘にしてあげよう!」

「子どもを練習モデルにして上手くなって、イベントでやってみよう!」

受講生の皆様は、それぞれの
「この人のために・・」
の思いをお持ち帰り下さいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?