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ハイブリッド工務店のススメ

ハイブリッド工務店(中高級コンセプトハウスのススメ)
冬の寒い時期になりました。気温が0℃を下回るような日が続いています。併せて光熱費の高騰など、家計を圧迫するような事態も起こっています。安心快適な生活を確保するには、高い住宅性能による快適な家づくり・ランニングコストを考えた家づくりが求められる時代になったとも言えます。住宅のどこにコストをかけるかという観点では、やはり性能に関わるところを充実させる事が重要になってきていると痛感します。耐震性能や断熱性能が高い家づくりは素材に収縮や狂いが少なく、住む人にとっても寒暖のストレスがない事・お得なランニングコストも実感できる事から住んだ後の満足度も高く、結果アフターメンテナンス面でも顧客・工務店双方にメリットがあるようです。このような観点からも私は技術者ではありませんが、工務店さんには耐震等級3・断熱等級6を必須としてZEHやLCCM住宅に取り組まれる事をお薦めしています。
 
良い家づくりとは必ずしも注文住宅を建てる事ではない。
そんななかで、前回のコラムでもお伝えしたように家造りの再現性を高め品質向上を図るコンセプトハウスの開発を推奨しています。注文住宅こそが良い家づくりであり、企画住宅やコンセプトハウスは安く売ろうとする売り手側の論理で成り立っていると考えるのは少し違ってきているのだと思います。私は地域の中小工務店は一定の経営資源のなかで地域に根差した企業活動をする事を使命としていると考えていますが、このような理念を共有できる方こそ、コンセプトハウスを磨いて家造りの再現性を高める(=自社の商品力を高める)事がとても重要なのだと思っています。コンセプトハウスをつくるにあたってのポイントは下記です。
 
1.高性能+デザイン+自然素材のポイントを押さえる。
➡高性能は当り前。デザインテイストは自社のポジショニングを考えて決定。自然素材の活用(出来れば杉やヒノキだけでなく広葉樹も入れる)
2.コストを抑えシンプルに建てる。
➡出隅・入隅をなくし出来るだけ四角いフォルムのなかで窓の形などによって外観デザインを工夫するなど作業効率なども考えた内観外観のデザインを心掛ける。
3.使いやすい間取り+自社オリジナルのコンセプトを入れる
➡廊下を極力なくし小さく建てて広く住めるよう工夫する。うち土間やファミリークローゼットなど自社オリジナルのコンセプトを入れる。
4.『定額制』などで価格を明快にする。
➡HP上で仕様仕上げを明記し価格を分かりやすくする。オンライン見積りも検討。
5.注文住宅とほぼ同じ仕様仕上げを使う。
➡間違いが起こらないように仕様仕上げは社内で2パターン程度に極力統一する。同時によく出るオプションについて予めまとめておく。
 
コンセプトハウスの商品力を磨く
コンセプトハウスについては、上記に示した程度の性能やポイントを考慮し、あとは性能評価を行ったり太陽光パネルを標準化するなどで住宅の価値を上げイニシャルコストをランニングコストで賄う仕組みを提案していけば、環境にも家計にも優しく長持ちする家づくりをより具体的に示すことが出来ます。コンセプトハウスを2,200~2,500万円前後で販売できるように、主に設計によるコストダウンと合理化を図っていく事ができれば成功に近づきます。
 
2019年以前まで平均販売単価2,500~2,800万円・平均坪単価80万円前後がターゲットあった工務店さんは現在それぞれ3,000万円・90万円を超えておられるでしょう。この価格帯のケースですとコンセプトハウスは比較的スムーズに導入しやすいと考えています。これよりも安い価格帯、例えば1,800~2,300万円のレンジで家造りをしてこられた工務店さんは、今後注文住宅の訴求力を高めるのは難しいと考えています。注文住宅の家づくりにおける対応力やスキルの問題、その手間と利益率の問題などが挙げられます。世界に一つの家づくりは相応の技術力があってこそであり、それには相応のコストがかかります。顧客の要望を実現しようとしても原価が高騰しているなかで工務店の利益率が削がれる形に陥りやすいのではないでしょうか。対応策としてはやはりコンセプトハウスの商品力を磨くことだと思っています。2,500万円前後だと逆に単価がアップする形になるので、セールスステップを明確化していくこと、ブランディングを進めることなど目指して行収益性を高める事が可能です。
 
エリア限定ハイブリッド工務店化計画
コンセプトハウスを開発したあかつきには是非、注文住宅と分譲住宅の両方で推進されると良いと思います(これをハイブリッド化と呼んでいます)。この形を進めると受注の平準化という観点から経営を安定化させることが出来るでしょう。さらに不動産事業を加えて住宅不動産の総合化を図る事で事業の幅が広がってくると思います。ただし、企業としてのブランドアップとコンセプトハウスの品質を高める事が絶対条件となります。無論そのためには経営者の総合的な判断とやり遂げるという信念が必要です。売るためだけの家では見透かされますので、しっかりとしたコンセプトのもとに家造りを考えるようにされると良いでしょう。

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