見出し画像

はじめまして。

はじめまして。
中国と韓国のルーツを持っている東京で子育て中のママです。

私について

韓国生まれの祖父が日本留学中に徴兵から逃れて中国に行ったのが、私の家族の始まりです。中国生まれですが、現在は韓国人の夫と東京で暮らしています。子供たちは日本生まれで、現在インターナショナルスクールに通っています。

家では韓国語が共通語ですが、日本語を話す人もいれば、中国語を話す人もいるし、英語で話している人もいるので、いい時もあれば、時々それで悩んでいる時もあります。

若い時は自由を謳歌して毎日楽しい日々を送り、一人暮らしが寂しくなったから結婚、それから高齢出産で子供二人を授かり、とても幸せな日々を過ごしていますが、子育てに関しては初めてのことばかりです。

子育て

子育ては難しいと思いませんか?
私はとても難しいと思います。

人類は何千年も子育てをしてきたのに、どうしていまだに難しいのかなと時々思います。どこかの本によると、人類が出現してから今になっても私たちの脳はそれほど変わってないそうです。飢えた時に備えて脂肪を蓄えたり、自分を守るために幸せなことより不安なことをいつも考えたり。。。人類がこれぐらい長く子育てしてきたら、もうそろそろ経験も蓄積されて楽になっているはずなのに、ママになった途端、子供が大人になるまでずっと悩まないといけないんですね。これを読んでいて「私は悩んでないよ」という人がいたらとても羨ましいです。

「インターママの子育ての話」の内容について

子供が幸せな大人になるために親は何をすべきか、子供が成功した大人になるためには親が何をすべきかを考えながら、子育ての中で自分が失敗した経験、乗り越えた経験や考えなどを書きたいと思います。

ファッションの流行は毎年変わりますが、いつの時代になっても美しい服があるのと同じように、美しいものは美しいのです。
子育てについても同じだと思います。
何千年も子育てをしてきたのだから、蓄積された経験の中からいつの時代になっても変わらない、いい子育てのための不変の価値、不変の軸はあるはずです。

子育て中の人が一番必死に子育てをします。
子育てで物凄い成果があるわけではありませんが、手探りしながらよい子育ての一番本質になるのはどのようなものなのか考えていきたいと思います。

私の記事を読んでいる皆様のご意見もお待ちしています。
子供も私も満足できる18年間の過ごし方を一緒に考えて行きましょう。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?