見出し画像

朝の習慣

宣言通り早起き(寝坊しなかっただけ😅)して、昨日届いた新しい布団カバーを洗濯して干した。今からパジャマ洗濯、2回目。これは乾燥まで一気なので、もう、ボタンひとつで終わり。

拓斗も起きてちゃんと作ってくれた。

継続は大切だけれど、止まった時にまた再開すること、立て直しすること、これも大事。
続かなくてもいいからまた始めたらいい。何度でも立て直す。今朝は曇っていますが、気分は晴れ晴れ。今日からまた頑張ろう。毎日その繰り返し。どんな自己啓発本読むより、自分の生活見直して一つでも叶える事の方が前向きになれます。

ああいい事言うやん笑笑。今日のは無料公開しよう笑。

まあでも、本当にそう思う。そして習慣になっていく。

慌てなくてもお弁当が2人分3人分、ささっと出来るのは、【残しもの】の習慣がついてるからだなと思う。あとは、おかずのバランスを常に気にして食材揃えておくこと。基礎レッスンで言うところの1と8だ。
昨日の拓斗の寝坊事件からのバトンタッチでも、サッと詰められたのはそういうこと。

両面目玉焼きとベーコン焼いただけである。

今朝のクラブハウスは、ネギと小松菜とにんじんとスナップえんどう。18分かかったけれど、これで日曜日くらいまで青い彩りには困らない。ちょこちょこストックが大切なのです。


朝起きて炊飯し、顔洗う。夜乾燥機かけた洗濯物畳んで、化粧。朝食準備して子達起こして、弁当作る。
クラブハウスで仕込みして、洗濯してルンバかけて、このnote書く。
そして今日やることをiPhoneのメモに書き、味噌汁を冷蔵庫に入れて、9時半に出勤。
これが私の習慣。
時々ズレてもまた、このタイムスケジュールに戻す。戻せないようなことは見直すけれど、これが今ベストだな。

今夜は今日のオンラインの肉豆腐と出汁トマトがメインのおかずになる予定です。
さあ、今日も頑張ろう。

ここから先は

0字

2022年9月スタートの、料理教室『Lisas』のファンクラブです。 平日毎朝お届けしているクラブハ…

大橋りさの頭の中・24時間365日

¥1,500 / 月

Club『Lisas』全部楽しむコース【レシピ共有プラン】

¥2,200 / 月

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?