見出し画像

ひっそり北ドイツで生きています|見られたいのか見られたくないのか

タイトルにあるテーマ、本当に自分でもわからない。

自分のことを知らないところで自由に書ける快感。でも、noteに来て見てなーんもアクションがないとモチベーション下がるなぁと思ってしまう自分もいる。

ホンマどないやねん!ですわ。(急に大阪人炸裂 w)

そういえばね、時々いらっしゃる日本人のお客様にはもちろん日本語でお話しするんです。百発百中みなさん腰を抜かされて「こんなところに日本人!」って顔をなさいます。私も母国語で話すことができて短い時間ですが素敵な時間を過ごせます。

しかし、仕事中はあんなに華やかに見えて『戦争中』ですので楽しい時間は自分で切り上げざるを得なく次の方に進むと、私の頭があほすぎてうまく回転せず、そのまま日本語で話してしまったりします、しかも英語やドイツでは許される単語のみで話す(簡単に言うと、Coffe or Tee的な。「コーヒーとお紅茶とどちらにされますか」とか言わなくていいのw)かんじで、完全なる日本語で「こーひー?こうちゃ?」って言うの。もちろん「は?」って顔されて、あわわわわサーセンです。

てな具合で今日も頑張りました、ショートっていいよね、うふ♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?