見出し画像

WF-1000XM4を使った感想

2ヶ月ほどソニーのWF-1000XM4を使ったので、その感想です。

ざっくりWF-1000XM4を紹介すると、ブルートゥースのノイズキャンセル付きワイヤレスイヤホンです。コンパクトなケースに入ってて、iPhoneとかブルートゥースの対応のPCとペアリングして使います。

前の機種のWF-1000XM3も1年半前に買って使ってました。これが割と良かったので今回のWF-1000XM4も買ったんですが、結論から言うと、このM4すごく良かったです。

前の機種と比べていいところを私の重要度の高いものから言うと

1.音が途切れにくい

M3は音は良かったんですがちょいちょい途切れたんです。検索してみたら、なんかアップルウォッチと併用すると途切れるみたいな記事が出てきたんで、相性があるんじゃないかと思います。でも、そんなにめちゃくちゃ途切れるってほどではなかったんで、そのまま使ってました。

これが、M4ではかなり音の途切れは改善されました。全く途切れないわけではないですが、体感XM3の1/5ぐらいには途切れなくなりました。そのぐらいなら問題にするほどでもないので全然OKです。

2.ノイズキャンセリングの効きが良い

これはもう明確に前の機種と違います。ほんとにこのノイズキャンセルはすごいです。おかげで、うるさい場所でも音量をあげずにオーディオブックとか聞けます。
あと飛行機で耳栓代わりに使うのもすごく良いです。このイヤホン使うと、飛行機の飛んでるゴーって音、結構うるさかったんだなって気づきます。

3.コンパクトになった

M3と比べるとケースも本体もずいぶん小さくなりました。いつもケースをポケットに入れて持ち歩いてるんですが、M3はでかいなと思ったのがM4は全然気にならない大きさです。


音質的には、M3からすごく良くなったって感じはないです。というかM3のときから音は良いのです。
なので、メルティブラッドタイプルミナの音楽のマスターはXM3でもチェックしました。これから出る新曲の方はこのM4でチェックしてます。

あと、遅延。MacBookAirとつないで、ロジックでリアルタイム入力してみた感じ、やっぱり無理でした。Blutoothはどうしても遅延があるので基本的にDTMや音ゲーなんかは出来ないので、間違ってもそれ目的では買わないように。

最後に、このM4おすすめできるか!?と言いますと、価格が3万するので手放しにお薦めはできませんし、他のワイヤレスイヤホンを使ったことがないので費用対効果としては他にも良いのがあるかもしれません。
ただ、個人的にはとりあえずこれ買っておけばワイヤレスイヤホンは他に目移りすることは無いので満足しております。

ということで、今回はWF-1000XM4の感想でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?