見出し画像

やってはいけない芸名・ペンネームの付け方

私はこの来兎というペンネームを10代の頃から使っています。もともとは同人でマンガを書いてたときの名前です。もはやどうやって決めたかも覚えてないぐらい、ある意味いい加減につけてしまいました。この名前、実はあまり良くなくて、正直失敗したなと思ってます。

今から絵師とか作曲家など表現を始める人は、自分の名前をつけるときには良く考えて決めてください。そのために、やってはいけない・避けたほうが良い名前と、推奨する名前の付け方をお教えします。

良い名前をつけたら売れるということはそうそうないと思いますが、今の時代に合わない悪い名前をつけることは売れるチャンスを逃す可能性は十分にあります。だから売れたい方は特に見てほしいです。

ここから先は

2,754字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?