見出し画像

#01 米企業「Trader Joe's」 をマーケティングトレース(企業戦略分析)

「Trader Joe's」ってどんな会社?

トレーダー・ジョーズは、ロサンゼルス郡を本拠とする、アメリカ合衆国のグロサリー・ストアチェーンです。通称「トレジョ」。

全米で488店舗以上を展開しており、アメリカ人にはもちろん、在米日本人にも男女問わず大人気の企業です。

扱う商品の80%以上がPBブランド商品かつオーガニック食品なため、「トレジョでしか買えない」という独自の価値をつくり出すことに成功しています。

PEST分析:外部環境分析

トレジョがアメリカ市場で成功している(オーガニック食品の需要が高い)要因の一つは、アメリカの環境要因にあることがわかりました。

①医療費が高いため、食事管理による健康意識が高い(Politics)

②遺伝子組み換え食品も販売可能な国であることから、信頼できるオーガニック食品を選ぶ顧客が多い(Society)

③原材料は大きいロットで購入⇒製造まで自社で一貫して行うことで、リーズナブル価格でオーガニック食品を提供している(Technology)

マーケティング・ミックス(4P)分析:企業内部分析

トレジョの成功要因は企業内部のユニークな独自戦略にもあります。

①シンプルに美味しい(Product)

②ほとんどの商品がリーズナブル(Price)

③スタッフの教育にも注力しており、Face to faceでの親切丁寧なコミュニケーションも顧客から支持されているため、リアル店舗のみの運営(Place)

④クーポンやポイントカード、セールは設けず、「商品力」「サービス力」で本当の価値を提案(Promotion)

⑤独自のデザインがポップでかわいい(Promotion)

成功要因を整理

①アメリカの市場背景とブランド設計が合致している

②高い製品クオリティとデザイン性の高いパッケージ、スタッフの対応により「他では得られないプレミアムな価値」を顧客に与えている


自分がCMOだったら?

製品ラインナップの強化でターゲット層の拡大。
特に食に気を使う赤ちゃん向け『ベビーフード』や、シニア向け『ソフト食』などを展開することで、自分(と配偶者)だけが食べるものから、家族みんなで食べるブランドを目指してはどうかと考えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?